見出し画像

ダイエットについて~15kg痩せました~

基本的に太りやすい体質

20歳すぎた時から太りやすくなり、52kg~55kgをうろうろしていました。
(高校生の時は 157cm 47kgだった。今思うとやせ型だった。)
運動は嫌いじゃないが、趣味が超絶インドア派だったので、じわじわと太っていった。

転職を機に一気に60kgまで太り、
ボクササイズをしてもとに戻るも、

コロナ渦に入り、自粛生活、テレワーク生活に突入し、
じわじわ体重が増え、いつの間にか、69kgになってました(怖っ)
で、2020年夏、ダイエットを再決意!
1年かけて15kg痩せて、54kgへ(で、2kgリバウンド中。。。)

15kg痩せた時にやったこと

・毎日体重とウェストと腹囲を測る
・食べたもののレコーディング(カロリーをざっくり計算)
・(一時期)間欠的ファスティング
・ウォーキング(ウォーキングはダイエットと関係なくても好きです)

15kg痩せた時に意識したこと

・摂取カロリー<消費カロリー を意識する。
・20時以降は食べない。
・寝る前3時間前は食べない。
・夕食は炭水化物を取らない。
・基本的に甘いものは食べない。(唯一許可していてたのは、1本満足のプロテインバー)
・どうしても食べる時は、食後のスイーツはやめて、午後15時のおやつに。
(BMAL1の活動時期を意識する。)

その他・15kg痩せた時のこと

<効き目があったな。と思ったこと>
・毎日体重を測ったこと
 ∟ただしものすごく停滞期の時は、ワンサイズ下のパンツを履くことをモチベーションとして、それが履けるかどうか?のみ、毎週履いて試していた。
・食べ物のレコーディング
 ∟ざっくりでもいいからカロリーを計算するとよい

<やればよかっただろうな、と思ったこと>
・毎日湯船に入る
・筋トレ

<これから意識したいこと>
・温活
・筋トレ
・柔軟性を身に着ける

<その他の私の性質>
気になることがあると関係書を読みまくって、情報を"汎化"する癖があります(笑)
なので、15kg痩せた後に残ったものは、【ダイエット関連の本の山】です
飽きっぽいのも原因のひとつでしょう(以前、趣味のひとつは読書でした)

これから、読んだ(参考にした)ダイエット関連本も紹介していきたいと思います。

(21/11/03 計算間違ってたのでタイトル他修正しました。「14kg」→「15kg」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?