見出し画像

TOCFL A |文法|好+V / 難+V

#1 文法 好+V / 難+V


好+V / 難+Vの基本的な意味

では、まずはじめに基本的なイメージを確認しましょう。
◎好+V:〜しやすい 
◎ 難+V:〜にくい(=不好Vに言い換えができる)

例文1 《好學 / 難學》

好學は、その語学を学ぶのが簡単だ、とっつきやすいという時に、
難學は、その語学を学ぶのが難しい、とっつきにくいうという時に使える表現です。
1:對外國人來說,中文很好學。外国人にとって中国語を学ぶのは簡単だ。
(對外國人來說,學中文很好。と言い換えることもできる)easy to learn
2:對外國人來說,中文很難學。外国人にとって中国語を学ぶのは難しい。
(對外國人來說,學中文很難。と言い換えることもできる)difficult to learn

例文2 《好吃 / 難吃》

食べ物に対して、好吃はおいしい、難吃はまずいと表現できます。
難吃は不好吃と言い換えることもできます。
1:我覺得雞排很好吃。雞排はおいしいと思います。
2:我覺得臭豆腐又臭又難吃。臭豆腐は臭くてまずいと思います。

例文3 《好喝 / 難喝》

飲み物に対して、好吃はおいしい、難吃はまずいと表現できます。
難喝は不好喝と言い換えることもできます。
1:我覺得烏龍茶很好喝。烏龍茶はおいしいと思います。
2:我覺得拿鐵很難喝。ラテはまずいと思います。

今回は以上です。次回も好+V / 難+Vの続きを学びましょう!

#台湾 #台湾留学 #台湾華語 #中国語 #TOCFL #TOCFLA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?