見出し画像

【メルカリ出品 電子機器編】気をつけたこと、良かったこと

こんにちは、hannaです。7回目の投稿になります。
今回は電子機器をメルカリに出品する時のポイントをまとめました。あくまでも個人的な経験に基づいた話になりますが、少しでもご参考になればと思います。

(このnoteを始めたきっかけについてのは、下のリンクからご覧ください ^^ )

出品対象の選び方

音楽関係のもの

TASCAMのレコーディングツールなど、音楽制作用ツール。音楽をやっている人から後で聞いたところ、音楽をやっている人なら持っている人が多いと聞きました。
他にはBoseのポータブルスピーカー。これは友人が欲しいというので譲りましたが、スピーカーはよく売れている商品です。

自分が購入したきっかけは、コロナで家にいる時間が長くなったので、良い音質で音楽を聴きたくなったことです。同じ理由で、買う人も多かったのではないかなぁと。

Web会議用に買ったレコーダー

趣味で使うもの

Wacomタブレット。絵を描くのが好きで、電子化しよう!!と買ったものの、ソフトウェアの使い方が上手くいかず、さらに描いたものが手元で見えないことにも慣れることができませんでした。結局iPadの方が相性が良かったので、出品しました。

その他、DIYのために買った電気のこぎり。これも在宅が増えてDIYを始める人が??

やっぱりブランドもの?

電子機器を家電屋さんで買うとしたら、長く使える品質の高いものが欲しいですよね。ブランドへの信頼って大きな判断基準のひとつになります。

Boseは不動の地位ですし、Wacomも人気で型が少し古いものでしたが、友人の中にはWacom派が何名かおりました。同じ絵を描くツールでもiPad派とWacom派と分かれていて、両方使いこなしているという方はあまりいないんじゃないでしょうか。好みがはっきりするところなので、売れやすいのかなと思いました。

出品しなかったもの

実は出品できないものがありました。それは、肩こりほぐしマシーン。そう、肩甲骨のところをガガガと振動させる、あのスワン型のやつです!

出品カテゴリを選択した時、「こちらは〜〜〜のため販売できません」のメッセージが・・・
これは家庭用マッサージ器という分類になり、「医療品医療機器等法」に該当するモノだそうで、届出を出さないと販売してはならないそうです。

他には出品できるけど、あえて出品しなかったものはスマホと一眼ミラーレスカメラです。ガラスを含む製品というデリケートな側面があり、運送中にトラブルが起きたら対処が大変(と相変わらずの心配症)なので、これらは中古買取屋さんに持ち込んでお買い取り頂きました(^^)

写真の撮り方

まずは、箱や付属品がちゃんとついてくるかが重要なので、箱と付属品、商品本体がひとつの写真の中に綺麗に収まるように撮影します。
それを出品する写真の1枚目にします。箱を入れると本体が小さくなりますが、それは2枚目以降でOK。

商品本体は、
・前から見た全体写真
・後ろから見た全体写真
・横から見た写真
・その電子機器の機能上大事な部分のアップ

商品の説明

ロングセラー品はスペックが上がっていくので、商品名欄に型番の明記をしましょう。
そしてどれだけ使い倒したか。消耗がはげしいと、いくら良いものでも商品寿命が短くなってしまいます。

Wacomは他の方の商品説明を参考にして、動作確認をしたことを記載。何年か前に購入したものだったので操作もままならず、あたふたしましたが、なんとかできました〜(汗)

梱包方法

運送途中で衝撃を受けて壊れないことを第一に考えました。電子機器は箱をとっておいたものが多かったので、助かりました。付属品もキレイに入りましたし、もともとメーカーが壊れにくいような梱包にしてくれているので安心。とはいえ、心配症の自分はプチプチで巻いたんですがw

そしてセブンイレブンから発送する時に、上置き禁止、取扱注意などのラベルを貼ってもらって完了です!

売ってよかったこと

時間の使い方が効率的に

趣味では何を使うか見直して、一本化できたのでなんといっても時間の使い方の効率がよくなったことです。あれこれ色々なデバイスの使い方を覚えることに時間を使うのではなく、これと決めたひとつを使い倒す。そうすると使いこなす自分の腕を磨くことになり、さらに何かするときの効率が良くなりました。

自分に不相応なスペックのものも手放して正解。結局使う頻度が低いと、もとを取れないし勿体無い。きっとこだわりを持っていて欲しいと思っている方に使ってもらったほうが電子機器も幸せだと思います。

新調したもの

さて、売却代金を何に使ったかというと、、、

電子機器のアップグレード!!
年々、進化の激しい機能たち。最新、そうでなければせめて一世代前のものに入れ替えたくて。

そこでiPad、スマホの機種変更をしました。一眼ミラーレスは重くて持ち歩き頻度が少ないため、進化したスマホのカメラに一本化。
スピーカーはYouTuberさんがよく紹介されているオシャレなものにしたいなと思っています。

以上が、電子機器編です。最後まで読んでくださってありがとうございます。少しでも参考になることがありましたら、「スキ」していただけると嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?