見出し画像

「◯◯より都会」って上から目線?都会マウントついて

都会は、なんでも揃う。ヒトも情報も、カネも。無意識に、出身地や住んでいる場所、勤務地によってマウントを取り合っていないだろうか。

中国地方の中堅都市で生まれ育った私は、
・中国地方の中なら都会
・関西・九州も行きやすく便利
と、生まれ育った場所への不満は特に持たずに育った。

だが、就職を機に都心部出身の同期と出会うと、驚くほどに地方は下に見られることに気づいた。

平気で「地方に飛ばされる」と言うし、東京にいる自分たちが優秀であると疑わない。兵庫の隣が岡山なのか広島なのかもきちんと認識していない人間もいる。

テレビでよく特集される、「埼玉VS千葉VS…」みたいなのも、"東京と比しての我々"でしかないんだと気づいた。

だが、果たして私はどうだったか。
山陰よりは、四国よりは、とより田舎と比較し、イメージだけで決めつけていたのは一緒だ。

先日、初めて徳島駅に行った。
徳島駅前は、駅ビルやホテルが立ち並び、予想以上に発展していて驚いた。

やはり、訪れてみないとわからない、思った。
実際に見て、知り、いろんなバックグラウンドの人と会話できる人になりたい。
現在33都道府県訪問。目指せ47都道府県制覇!

【徳島駅】駅前にヤシの木が並ぶのもステキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?