見出し画像

必死になにかを買い求めていた過去がある私。

こんにちは、はんなです。


今日は、
「私たちって、大切なものをすでに持っているよ!」
というテーマでお話してみたいと思います。


日々悩みの多い方もいらっしゃるかとは思いますが、


その日を、その瞬間を、どうとらえるか
それ次第で、良くも悪くもなる。


読み進めてもらえたら、
1日の終わりに自分をぎゅっと抱きしめたくなる^^

そんなお話です。


ではどうぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは今どこで過ごしていますか?

もし自宅、自分の部屋にいるなら、
まわりを見渡してみてください。

どんなものが目の中に飛び込んでくるでしょうか。


私は今この記事をリビングのソファでPCで打っていますが、

まず目の前にはテレビがあります。
それからゲーム機やおもちゃなどの子ども達のもの、
壁を見ると、小学生の息子用に日本地図が貼られています。

あとは夫のPC機器類や本、
ソファにはブランケットがかかっているという状態。


片付けても片付けてもおもちゃは日々何かしら出されっぱなしで、
こればっかりは、もう少し彼らが大きくならないとリビングからは
撤去できないなと思っています。


でも、普段家にいる時間の短い夫のものは、
リビングにあるものは少なく、
趣味のゲームやプラモデル関係は寝室のクローゼットに
しまってある状況です。

週末たまに引っ張り出してきては、
私たちが寝た後に夜な夜なプレイしているみたいです。


まだまだ物が多い私たち家族ですが、
結婚するまでは、私と夫は本当にものを溜め込んでいる
いわゆる「汚部屋」属でした。


私は好きなものに囲まれたいという気持ちで
次々と買い物しては溜め込んでいて、
一方、夫はごみを捨てられないで
部屋がどんどんせまくなるタイプの人でした。


結婚してから夫の仕事の都合で何度か引っ越しをしているため、
その中で、今生活に不要なものは何かを見極めて
断捨離をしながら今に至る、となっています。


私の中で、一番変化が大きかったのは、

お金は何より子どものために使いたい

ということ。


それまで、都内の金融機関で働いていたので、
セットアップのスーツとヒールで仕事をして、
同僚と1000円越えのランチ、帰りにデザートを買って帰る

そんな生活を送っていました。

子どもが生まれた同期は、
「会社用のスーツはそれなりにお金をかけるけど、
私服は自分より子どものものを優先させるかな。
もう何年も着てる服もあるよ・・・笑」
と言っていたのは、

私も今実感しているところです。


ですが、最近は更にその子ども達の持ち物も
数をコントロールするようになっています。


理由はただ一つ。
「ものを大切にしたいから」


例えば、何かを買いにお店に入ったとして、
同じようなものがあった場合に、
どっちにしようか迷ってしまう時があると思うんです。


でも、欲しいと思って見つけたものが1つだったら、
迷わずそれを選んでゲットしますよね。

そして心から欲しいと思えるものがゲットできた時って、
多分ものすごく嬉しいと思います。


たとえ迷ったとしても
多くの中から1つ選んで、そのひとつを大切にできていたら、

きっと、ものってそんなに多く必要になることはないんです。


ひとつを大切に扱うことができたら、
良いことがたくさんあって、


・「大切に扱っている」ことに幸せを感じることができる。
・捨てないから「ゴミになったかもしれない」を防げる。
・単純にお金も無駄遣いせずにすむ。


当たり前のことですが、
自分のお金と交換してそのものは手に入ったので、

もし早々に処分してしまうことがあれば、
そのあなたの大切なお金も無駄にしてしまうということです。


それに、「今あるもの」を大切にするということは
すなわちあなた自身も大切にするということ。


今あるものの中で一番大切なものはなにか?

それは、あなた自身です。


あなたを大切にできるのは、あなた本人しかいません。

パートナーや子どもや、
大切にしたい人がいるかもしれませんが、

何よりもあなた自身が、
あなたによって大切にされることが最優先。


外的要因に左右されながら日々過ごしていますが、
どんな自分も受け止めて、大切にしていけたらと思います。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます!