見出し画像

抗VGEF(アイーリア)硝子体内注射から一週間が経ちました。

この3ヶ月、目の治療に明け暮れてる訳ですが、経過が思わしくなく、下記の通りの抗VEGF注射と言う治療に着手しました。

そう、そして、一週間が経ちましたが・・・よくわかりません。自分の場合、目の前に赤いアメーバみたいなのが張り付いていてそれで左目はほとんど見えていない状態です。が、少しはその部分が減って来て、見えている部分がふえたかも???

かも???

って感じですね。

自分はアイーリアという薬剤を硝子体内に注射をしたのですが、見た目というより、網膜の浮腫が次の検査でどのくらい減ったか?にかかってくると思います。先生は、一回で聞いてくる人もいれば3回やっても変わらない人もいるから・・・と言っていました。医者の立場だと、必ず良くなりますよ。なんてのは絶対言えないのだと思うけど。一回、5万円弱。あと2回やらなければいけません。レーザーも並行してやって行くとの事ですが、どうなることやら?

抗VGEF注射治療のイメージ

2回目のXデーは9月6日。2回目の注射をやります。その効果が楽しみではありますが、一つだけ言える事は、白内障の手術など、そして3回の注射でダメな時は手術になります。そして白内障の手術も必要。今年中の社会復帰は全く希望なし。そんな感じですね。残念。

まとめ


今のところ小さく前進はしてるものの、大きな前進はまだ見られません。体って悪くなる時は一気に悪くなるけど、回復させるのは本当に大変。世の中の糖尿の方、そして予備軍の方々、絶対に糖尿なんてなってはいけません。。仮になったとしても通院、そして血糖値のコントロールをシビアにやっていかないとです。これは人生の先輩としての忠告として読んでください。あと、悩んでる方いたら絶対早く今日にでも病院に行きましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございます。よかったらスキ!、そしてフォローをおねがいします。執筆の励みになります。ありがとうございます。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の自分のクリエイションに役立たせて居頂きます。