見出し画像

写真|片瀬海岸・西浜歩道橋からの眺め(2枚)

こんにちは Hankです 

本日は片瀬海岸の西浜歩道橋から2枚

いずれも2023年2月撮影です
('ω')/


西浜歩道橋から|片瀬海岸 2023

西浜歩道橋は国道134号にかかる円形の歩道橋です

片瀬、鵠沼から辻堂、そして茅ヶ崎へと続く海岸線が良く見えます

こうやって見ると、けっこう湾曲してるんですね

冬なので駐車場はがら空き・・
(^ω^)


Shonan Coast Apartments|片瀬海岸 2023

こちらは国道134号線沿いのマンション群

海を眺めながら過ごす日常っていいですね~
(*'ω'*)



そういえば、こんな記事があったのを思い出しました

湘南海岸がある神奈川県藤沢市が防潮堤に頼らない津波対策に取り組んでいる。津波発生時の避難場所として、海岸に近いマンションなどと利用協定を相次ぎ締結。140施設14万人以上を収容できるようになった。市は景観保全と津波対策の両立という難題に取り組んでいる。

2022/11/12付 日本経済新聞

改めて藤沢市の津波ハザードマップ見てみたら、このあたりのマンションは利用協定が結ばれているようです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?