見出し画像

写真|片瀬海岸の日の出(1枚)

みなさん、こんにちは Hankです 
('ω') 

SUNRISE、ひきしお|片瀬海岸 2022

2022年10月撮影

クリエイターページのヘッダーなどに使った写真で、引潮を狙って早朝に撮影しました


引潮のタイミングはタイドグラフを見ればわかります

潮位が低くなったボトムの時よりも、低くなりかけの時の方が海水が砂浜に残ってて撮影するには都合がいいような気がします(気のせいかも・・)


潮の満ち引きは、月と太陽の引力と地球の自転による遠心力で起こります

そのうち月の影響が大きいのは有名ですが、潮位が高くなるのは月が真上にいる時だけかと思ったら、真下(地球の反対側)にいるときも高くなるって知ってましたか?

私は最近知りました
('ω';) アセ・・・


月の反対側は、月の引力が弱くなるから遠心力などの影響で潮位が上がるそうです

また、正確には、真上・真下にいる時から少し遅れて満潮になるようです


他にも、月はいつも地球に同じ側面を向けていて、地球上にいる限り月の裏側は見えないというのも、50歳になってから知りました
( ̄ω ̄;) アセ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?