見出し画像

半熟主夫とわたし

自営業を営む夫婦です。夫はサラリーマンから転職しました。
夫はもともと決して家事が嫌いとかではなくお願いすればやってくれる人。
でも。。。やる気スイッチが体内の奥深くに埋め込まれていてスイッチは本人しか押せない仕組みになっているんですよ。
でも・・ほら・・お願いしたらすぐにやってほしいってあるでしょ?
かといって結婚して何年も経つとそんなことで喧嘩も面倒なわけ・・・。
だったら自分でやったほうが平和だったりしちゃうわけです。
でも・・・
自営業をはじめて夫は自宅にいる時間が私よりはるかに長くなりました。
だから。。。いまは夫が家事全般をやってくれるようになりました。
男女・主婦歴関係なく苦手な家事ってありますよね。
もちろん私にもあります。上手に後回ししてみたり・・さりげなく夫に丸投げしてみたり。。。。

そう夫も同じように家事のなかにはできないこともあるし。私が絶対やれないことをソツ無く熟してみたり。どうでもいいことにやたら細かかったり。。
そのくせ、そこまでやるなら全部やってくれよ!と突っ込みを入れたくなるようなことも・・・。毎日夫は在宅ワークをしながら家事と奮闘しております。小5(長女)・小2(次女)・小1(長男)を毎日学校から帰るのを出迎えることも夫の役割の1つです・・。
勘違いされてると困るので、一応お伝えしておきますが。。。
私家事やれないわけでも嫌いなわけでもないんですよ。
自営業で営む店舗が2店舗ありその店舗運営は私がやっているので自宅にいる時間の割合が夫のほうが多いからやってもらっているだけですからね。


・・ということでこれから私は夫に日々感謝しつつ・・・
ダメ出ししながら夫の家事・育児奮闘記を綴っていこうと思います。
できるだけたくさんの方に楽しんでいただけるようにゆるーく続けていきます!よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?