比較癖


最近、職場がクーラーかかり過ぎていて
外に出ると暖かく感じるたまごです(* .ˬ.)"


最近、マインドフルネス的な感じで
「人と比較しない」と言う言葉をよく聞くのですが~
実際の所、この比較ってやつも



要するに上手く使えば良いのでは?


と思う今日この頃。

私はネガティブ出身人間、姉妹で育った私はできた姉と常に比較されておりました。アィ。

「どうして、あなたは○○と違って~~できないの?!」とよく怒られており、

今思えば、私自身も軽いADHDがあったのでは?と思うのですが
(今でもその傾向はあったり無かったり)

そんな言葉もない時代なので、とてつもなくおっちょこちょいなポンコツ人間と言うレッテルを貼られておりました( ´゚д゚`)


言葉のすり込みってやっぱり大事で

「○○ちゃんは□□が上手だけど、⚫⚫は△△が上手だね!」と

言い方一つで全然違うと思うのですよね。


比較癖がついた私は

大人になり、仕事する上でこの比較癖を気をつけて使うようにしてるのですが。

調子が良い時は人の良い所をみて、自分と何が違うのか比較して真似てみる→成長する

と言うポジティブワクワクサイクルに入れますが。

メンタルズダボロな時は人の良い所をみる
→何で自分はこんななんだろう

とネガティブ沼サイクルに入ります。

最近メンタルズダボロな私はこの↖️↖️
略してネガ沼サイクルのターンに悩まされています…

本当、自分のご機嫌伺いほど大変な事は無いですな(/・ω・\)アチャー…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?