見出し画像

GREEN🪴に囲まれたい!

エアコンの左右風向きをスイングにしたら、
自分固定の時より冷えるという謎に直面してる繁盛工房です🥶

今日のテーマは「仕事環境」です。
昨日も同じテーマでしたが、今日は空間です。

観葉植物や花は人任せ・・・

今まで自分で世話したり育てた事がありません。

水やりくらいはありますけど。

春先、事務所に胡蝶蘭を頂いたのですが、
エアコンもなく凍害で早々と枯れさせてしまった…

鉢の植え替えや、庭の整備も人任せ・・・

自宅も爺ちゃん婆ちゃんの庭と言って任せっきり

僕がするのは、梅の実を収穫するだけ笑

GREEN化のきっかけ

先日twitterで梅緒さん@ktky1218のツイート

小さな観葉植物を仕事場のテーブルに置くだけで肌荒れ、気分の落ち込み、集中力upに効果があります。作業効率は約1.4倍増加。何と幸福感は約1.5倍に増加します。小さな観葉植物を置くと森林浴をしている効果があります。どんな種類でもOK。好きな植物を飾って癒されてみませんか。

なぜか、凄く気になった。直ぐに観葉植物を置こうと思った。

以前、四柱推命の診断をしてもらった事があります。
その時に「あなたは夏の山タイプだけど水属性が足りていない、水を飲む事も必要だけど、植物を置いて潤いを得てくださいね」
と言われたことも思い出した。

ずっと気になっていたのかもしれませんね。

いざっ、購入するぞ!

あまり、こだわりは無かったので近場で良いか!と
行きつけ?のホームセンターへ。

何を買えばいいか?どんなのがあるのか?
何鉢買うか?全くのノープラン笑

とりあえずお店へ。
まぁ沢山の種類があります。まさに売る程あります。
その中で3鉢購入して来ました。

その足で100円ショップへ。
水やりのジョーロを買いに行きました。
そしたら、ダイソーには観葉植物も売っている…
結果300円のポットを3つと鉢も買いました。

事務所に戻り早速、鉢に植え替えます。

こんな感じになりました。

画像2

画像3

画像4

画像5

水やりなどのお世話情報は「PictureThis」というアプリ。

パシャリと写真で植物を判断して情報が見れる。

画像1

こんな感じで詳細ページも見れます。

気長に育てていきたい

以前の職場で何度か、水をやりすぎた事による「根腐れ」を見てきた。あとは冬の凍害。マメにお世話して永く付き合っていきたいです。

「気の持ちよう」だと言われそうですが、
とても癒やされる落ち着くんです。(効果はやっ)

自分で準備したから余計に感じるのでしょう。

気の持ちようが変わるのであれば、
それだけで置いた効果はあったと言えますよね。

今日のGREENさんは第一期生として
これから少しずつ増やしていきたいです。

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?