見出し画像

アイテム全文検索ツールを公開しました。

2022/7/29 21:16
構成について加筆

こういうの初めてなので怖いです。

精算ツール作りながらアイテム全文検索ツール作ったーみたいなことは過去記事に書いているんですが、せっかくなので検索ツールだけを抜き出して公開しました。

こういうの初めてなので怖いです(二回目)。

はじめに

趣味で作ったものなので優しくしてください。
ほんとに。

URL

できること

検索

いや、そういうことじゃなくてね…

検索対象の絞り込み(アイテム名、説明文、接頭辞・接尾辞)

初期値はアイテム名

ここで選択したものだけを検索対象にします。

例えば「起源の王」で検索した場合はこう。

アイテム名を選択した状態
「起源の王」がアイテム名に含まれるものだけが表示されます
説明文を選択した状態
セット効果は説明文の中に「起源の王とともに装備時〜」とあるので検索されます


スクリーンショットを見て「これ何のカードだろう…」っていう時はこう。

効果ブレイザーの接頭辞は頑張って調べた記憶がある…

検索対象の絞り込み(系列)

系列は説明文から抜き出しています。
※表示揺れはある程度直してます(肩にかけるもの、肩に掛けるもの等)。

ありすぎて逆に探しづらいかもしれない系列検索


起源の王とセット効果のある鎧の検索例

検索対象の絞り込み(部位)

系列と似ているんですが、こちらは武器とかである程度くくられています。

系列で厳密に検索するより武器とかの括りで検索したいことが多いような気もする
起源の王とセット効果のある「武器」を検索
※系列がいいか部位がいいかは検索するときに考えてください

検索対象の絞り込み(検索ワード)

何を言ってもこれが一番、というかこれがなかったら検索しようがない。

オートコンプリートあり
検索ワードを20個まで保存して、履歴から選択できます
検索履歴は画面下部のボタンでクリアできます

検索履歴はlocalStorageを使用しています。


説明文の全表示

説明のところを押すとポップアップします
タブ開きそうなアイコンじゃなくてもポップアップしますよ
ポップアップすればかわいいフリオニくんも見ることができる

公式露店ツール、Unitrixさんへのリンク

Unitrixさんはリンクフリーとのことでしたので。

それぞれボタンを押すと…
公式露店ツールはポップアップで表示
※精錬値等は別タブ開いてjro Tools Plusさんで見てください
Unitrixさんは別タブが開きます

Unitrixさんはhttpsじゃなかったのでiframeに入れられませんでした。
phpでとってくるとかやり方はあるけどやっていません。
また、Unitrixさんへのリンクはサーバーを指定していないので、利用者によって選択されるサーバーが変わります。


並べ替え

表の見出し部分を適当にクリックすれば並べ替えられますのでご自由に。

デフォルトは更新日、アイテムIDの順

更新日はツールに取り込んだ日です(パッチ入りした日ではありません)。
また、最初にツールへ取り込んだのが2022/6/14のため、それ以前に追加されたアイテムは全て2022/6/14になっています。


構成と注意

FirebaseでHostingとStorageを使用して作成しています。
Hosting:html, jsなど
Storage:アイテム情報のjson配置

Firebase無料プランのため、HostingやStorageの1日あたり使用量が大きくなると一時的に使用不可となる可能性があります。
また、そもそもツールの更新に飽きた時も急に終わる可能性があります。

おわりに

趣味で作ったものなので優しくしてください。
ほんとに。

感想お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?