見出し画像

異端審問官のヴェール[1]について

前回はスピリットハンドラー実装へ向けた物理猫の準備を記事しました。

今回はラグ缶で実装された異端審問官のヴェール[1]について記載してみようと思います。
今回も死ぬほど長いです。必要な部分だけかいつまんで見てもらえたら嬉しいです。
装備更新するにあたってはこれくらい考えなきゃいけないよね…大変だよね……という記事になりました。


異端審問官のヴェール[1]の性能

基本性能

角に宿る悪魔の力を
調伏した者のみが
身に着けることを
許されるヴェール。
―――――――――――――
Pow + 3
―――――――――――――
プレイヤーから 受けるダメージ - 13%
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから 受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
物理攻撃で 与えるダメージ + 40%
―――――――――――――
BaseLvが10上がる度に追加で
[炎火滅魔神弾]、 [爆火神弾]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[異端審問官のヴェール]の
精錬値が1上がる度に追加で
Pow + 1
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 上段
属性 : -
スロット : 1
Def : 10
Mdef : 0
精錬 : 可
破損 : する
重量 : 50
要求レベル : 200
装備 : 4次職

フレーバーテキスト

エンチャント

スペシャルエンチャント

装備性能面の評価

  • POWの補正
    +9でPOW+12になります。
    POW+12のとき、Atkは+60、P.Atkは+4です。これは単純に強い。

  • BaseLvが10上がる度に追加で[炎火滅魔神弾]、 [爆火神弾]で与えるダメージ + 1%
    BaseLv240で+24%、250で+25%も大変お強い。
    三次職までのスキルは倍率が加算されすぎているため、最大でたったの25%…?となりそうですが、四次職スキルはアイテムやエンチャントの効果でのスキル倍率がほとんど加算できていないため、スキル倍率の増加は数値から受ける印象以上に強いです。元々の倍率も高いしね。

  • 潜在解放(インクイジターII)
    [豪傑]と 共に装備時、追加で 物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[炎火滅魔神弾]の消費SP - 299 [爆火神弾]の 消費SP - 169
    発動すると両スキルの消費SPが1になります。
    前回の記事で極限の魔力Wに加えて吸気功でSPに困ることはほとんどないと記載しましたが、いつでも誰でもその環境で戦えるかと言うとそんなことはないため、四次スキル最大のネックである消費SPを抑えることができるのは非常に有用です。

と、いずれの効果も非常に強く、それでいてアニバーサリーラグ缶で追加されたこともあって価格はお安め。装備の更新候補には十分になり得ます。

懸念事項

装備とエンチャント効果は強いことしか書いていないため常に有用になりそうな感じがしてきますが、実際は扱いが難しいです(人による)。

爆火神弾、炎火滅魔神弾を使用する上で気にしなければならないことといえば…

  • サイズペナルティ

  • クリティカルの確保

大きくこの2点です。

  • サイズペナルティ
    両スキルとも最も強いのはウィワートゥス・フィデス・ナックルです。
    威力もさることながら、両スキルのCTカットが付いていることが最大の理由となっています。
    ウィワートゥスは図面ガチャを乗り越える必要がある上にアカウント固定されるため、まずは+9アドゥルテルでおさえても良いと思います。
    いずれの武器を使用するにしても、ナックルは大型に滅法弱いため、サイズペナルティ無効をいずれかの装備等で確保する必要があります。
    候補としては下記が挙げられます。

    • ドレイクカード
      できれば起源の王とセットにしたいところです。ウィワートゥスをアカウントごとに用意できるのであれば、ドレイクも何とかなる気がします。

    • ペット「エドガ」
      ウィワートゥスを使用する場合、アカウントごとに用意する必要がありますが、ペットもアカウントごとに用意が必要です。
      ドレイクと異なり現金を使用する可能性が高いためハードルが高めです。

    • 死の欲動 + 森羅万象の指輪
      森羅万象の指輪は各種エンチャントセットにすることで様々な効果を得ることができ、爆火神弾、炎火滅魔神弾も遠距離物理スキルであることからExDexをエンチャントした森羅万象の指輪が輝きます。
      今ぼくがエンチャント済み森羅万象の指輪と各種セット効果で得られている効果は下記の通りです。あまりにも強すぎて換えられません。
      注意点は、天羅使用時は森羅万象の指輪を使用しないためサイズペナルティを他で用意する必要があるところです。

      • 物理攻撃+10%、少々のゲイン…アクセサリーの基本性能です。

      • ディレイ-15%、遠距離物理+41%…豪傑とのセット効果です(遠距離物理はExDexの効果を合計した数値です)。

      • Agi+40、サイズペナルティなし…死の欲動とのセット効果です。

      • ASPD+15%、必中+35%…覇王とのセット効果です。

      • MaxHP+15%…アクセサリーのエンチャント効果です。

  • クリティカルの確保
    前回の物理猫の記事でも書きましたが、Cri190でも幻影でクリティカルが出ないこともままあるため、どこまで盛るか、どこで妥協するかを決める必要があります。
    リングシルバークロウはどの職業でも手軽にクリティカルを上げることができますが、正直これだけではクリティカル不足を感じると思います。

    • イフリートカード
      豊穣の女神とのセットが必須と考えてよいです。
      ウィワートゥスを使用する場合は豊穣の女神を使用していると思いますので、あまり気にすることはないかもしれません。アドゥルテルの場合は豊穣の女神を使用していないケースがありそうなので別途検討が必要そうです。

    • エミュール=プラメール(MVP)カード
      汎用としては最高峰ですが、特化カードを使用できなくなること、服ごとに用意しなければならないことから突き詰めるにはハードルが非常に高いです。
      ぼくのようにグレース天地一着で何とかしている場合はこれが良いんじゃないかなと思います。凍結耐性も取れるしMaxHPも上がるし。
      でもそれなりに高いです。

装備を使用するか考えるにあたり

上記に挙げたように、サイズペナやクリティカルをどのように確保しているのかで装備構成変更のハードルが大きく変わります。

現在の装備

サイズペナ、必中、Cri、詠唱、ディレイ、CTいずれもクリア
炎火滅魔神弾
ダメージが通りやすいムスペルスコールを相手にします
爆火神弾
相手は同じくムスペルスコールです

装備変更のシミュレーション

上段を+9異端審問官のヴェール[1]に変更する

当たり前ですがこのままでは使い物になりません
炎火滅魔神弾
爆火神弾

サイズペナルティおよび豊穣の女神がなくなったことで与ダメージが大きく下がっています。

サイズペナルティをなんとかする

武器カードをローラからドレイクに変更してみます。

炎火滅魔神弾は-50M程度まで差が縮まりました
爆火神弾は-11M程度まで差が縮まっています

差が縮まったとはいえ、最大火力による比較では爆火が-11M、滅魔が-50Mと、非常に大きな数値です(およそ-12%ダウン)。
動物・悪魔以外の敵であれば滅魔のダメージ差は-30M程度まで縮まりますが、割合としては同じため考慮しません。
また、爆火も滅魔も装備変更によるダメージの増減比率は同程度であることから、滅魔のみを対象としていきます。
この時点での更新可否は「与ダメは大きく下がるが消費SPが1になるなら…」が理由になります。ボス戦だけFoY使うとかね。

ただし、2点気をつけなければならないのがクリティカル率とMaxHPの減少です。
クリティカル率は192.6から91.7へ、MaxHPは422912?(未確認)から323844?(未確認)へ減少しています。
おそらくこれらも含めると、ほなやめとくわ…となるのではないかと思います。

クリティカル率をなんとかする

このままだとセット効果を使ってもらえないエミュカスくんが泣いてしまうので、殺意をどこかで取る、もしくはイフリート + 豊穣に変更します。

下段をエンチャント済オーリーオラに変更、アクセカードにイフリートを装着
トータルバランスではフルゴルを変更すべきと思っていますが、
火力比較のため正義のカードを変更しました
炎火滅魔神弾
与ダメージは現行装備を上回りました

MaxHPは相変わらず下がっているものの、クリティカルを140まで確保でき、与ダメージは現行装備を上回っています。
ただし、与ダメージが上がっているのはイエスタデイからオーリーオラに変更したところが大きいため、現行装備もオーリーオラに変更します。

現行装備の下段をオーリーオラに変更

与ダメージは再び現行装備+αが勝利しました。
装備更新なのに現行装備を変えたら意味がないという意見もありそうですが、現行装備に対し、下段変更だけでデメリットほぼ0で威力上がるなら当然考慮すべきだと思うので、こちらを装備比較時の現行装備の最終形としておきます。

MaxHPとクリティカルは大きく下がっていますが、与ダメージ差は僅か2.52%です。
これなら導入を決定しても良いかもしれません。
しれませんが、Cri-50は非常に大きいです。
幻影の塔の混沌バフォ等々、今までクリティカルで戦えていた敵に対してクリティカル率が減少する(※)ことで、交戦時間が伸びてしまいます。交戦時間が伸びることはリスクでしかないためどうにか殺意を取ることを考えていきます。

※要クリティカルは下記を参考にしてください。

殺意は取れるか?

殺意が取れればMaxHPとクリティカルが現行装備を上回る試算ですが、どこかで殺意を取れるでしょうか…?
取れなくはないですが、なかなかに厳しいです。
例えば、下段殺意、+9イリュージョンガードで豊穣という選択肢があり、その場合、滅魔の与ダメージは480,089,231(2.19%↑)でした。

MaxHPは多少下がっていますが、これは現行装備が白羊宮のシールドであることが理由であるためと考えられることから、いったん考慮外とします。
Criはイフリート分も込みで240となって大幅UPであるため、現行装備よりも優れています(一貫して被弾EQのデメリットは見ないことにしています)。
一方で、問題はイリュージョンガードが壊れる点と、盾を変更することはないのか?という点です。
白羊宮のシールドのように、基礎的な要素が下がるだけの場合は許容しやすいと思いますが、豊穣がなくなることは許容できるか怪しいです。
ぼくは無理かなと思いました。
ただし、それを言うとエミュカスもそうなので、個々の判断で許容できるかどうかを決める必要があります。ぼくは2着目のグレース天地は持っていないし、2枚目のエミュカスは物理猫が使用するのでしゃーなしで諦めただけです。

総評

現状より強くなる余地はあるけれども、めっちゃむずくね?です。
とは言え上記で書いたことはある程度装備があることを前提としているため、異端審問官のヴェール[1]は使えないのか?というと、そんなことは全くありません。
スタートアップから高コストの最終装備まで幅広く可能性を秘めていると思います。
かくいうぼくも、インクイジターがメイン職だったらおそらくコストかけて装備更新していたと思います。
あくまでもメイン職が物理猫であるため、サブ職としてはコストに対して見合っていないなという判断でしかありません。

ちなみになんですが、画像には出てきていませんでしたがペットにはエリセルを使用しています。
ペットをエドガに、武器カードをドレイクからローラに戻すことで、与ダメージは498,242,737(6.06%↑)となりました。
2アカウント最大で30万円払えばより強くなれる。

究極精錬時に異端審問官のヴェール[1]やらの四次職上段装備に追加エンチャントが実装されたら一気に化けそうですね。何で英雄やねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?