見出し画像

猫ちゃん上位職の実装が待ち遠しい

が、金が全然なくて装備更新が終わっていない。


更新前の装備(2023/9くらいまで)

安定のPoM・よちよち型
呪殺アムダへの与ダメは40.7Mほど

前々からずーーーーーっっと言っているんだけど、

FoYはセットとなるエンチャントが複数ある場合、もしくは
耐性重視、他キャラとの使いまわし等、きちんと理由がある場合のみ使え

PoMよちよちの火力はそれくらいすごい

エンチャントが何でもつけられてしまうから、やっぱりFoYは楽だし便利。
その上、基本性能が高くて本当にずるい装備。
でも、FoYやめてパズルやり直したら数G近くコストを抑えて火力はあがるよみたいなこともあって。

ASPDも取りやすいし価格も安いしトゥカン1枚で石化耐性が取れるしで、
PoMくんは本当に優秀です。

なんですが、上位職が来るということで装備更新を始めていました。
なぜかって、インクイジターをやってみて四次職スキルのクリティカルがとても強かったから。

もちろん、敵によってクリティカルが出なかったりもするから過信はできないんだけど。
(例えば、Cri150くらいだと幻影ではクリティカルでない上にResが高くて思ったより与ダメが伸びない、なんてこともよく感じています)

それでもやっぱりクリティカルが出るのと出ないのとでは与ダメが違いすぎるのでクリティカルは盛れるだけ盛れの精神で準備しておくことに。
(kROの情報でクリティカルになるスキルを確認したため装備を揃えましたが、日本仕様でクリティカル乗らなかったら泣きます)

今の装備

現在の装備(未完成)
呪殺アムダへの与ダメは36.2M

与ダメは1割ほど下がってしまいました。
まだ装備更新が完了していませんが、火力に関係する部分が更新できると与ダメは37.6Mほどに。
火力に関係しない部分が更新できれば利便性と耐久性が向上する見込みです。

この装備でCriは189.5、神力が発動すればCri195.5です。
Cri192のインクイジターで不足していると感じたのでもうちょっと盛りたいところですが、そこは一旦置いておいて…

メリットとデメリット

メリット

  • MaxHPの向上(240k → 300k)
    MaxHPがあがることでマグロシールドの耐久力が増えるため、自身の耐久力が高まるのはもちろんのこと、最大火力を維持しやすくなりました。

  • ボス耐性、一般耐性の向上および念耐性の向上
    ボス耐性は45%から70%に、一般耐性は5%から30%に、念耐性は0%から63%にそれぞれ上がりました。
    一方で無属性耐性が20%から0%へ減っていますが、正直実感がありません。タナトスMDの天使も被ダメ減ったなと思っています。たぶん。
    ボス耐性と念耐性が上がったことで、以前はタナトスMDでは敵に触れられないように立ち回っていましたが、数匹なら抱えてしまった方が早いくらいには硬くなりました。

  • 装備が使い回しやすい
    何と言ってもこの装備たち、エミュールMVPはグレースにささっているのでともかく、他は四次職物理装備として使いまわしやすいです。たぶん。
    (最終的には専用の職装備が強いと思うので)ちゃんと装備を揃えようと思ったら構成は大きく変わるかもしれませんが、他の四次職やってみようという感じなら概ねこの構成でそこそこには戦えると思います。たぶん。
    前述の「他キャラとの使いまわし等、きちんと理由がある場合のみ」の部分はこのあたりに該当してくると思います。きっと。

デメリット

  • 装備価格が高い
    以前より安くなったとは言え、FoYはPoMと比べると3倍くらいします。たしか。
    それに加えてエミュール、しかも職ごとに鎧が異なると複数枚です。しんどい。
    さらに、まだ用意できていないエンチャント済のオーリーオラを導入するとさらに8G近く。うーんしんどい。

  • 火力がさがった

    • PoMよちよちと比較して火力が下がっています
      もちろんメリットも大きいので一長一短ですが、与ダメが下がるのって結構ストレス。ただし、単にストレスと言う意味では、上位職になることで解消できる見込みです(解消できたらいいなあ)。

    • キャロビのCTが0.2秒から0.4秒に
      最近のキャロビ調整で「タナトスMDの毒の敵および物理が通りやすい天使はキャロビだけでよい」「むしろまとめる手間を考えるとキャロビの方が早い」くらいになったのですが、よちよちじゃないので連打できずそれができません。そのため、キャロビ連打できたら楽なのになあと思うこともしばしば。ただし、これも上位職で解消されると思います。獅子吼みたいなやつで。きっと…。

  • SPが不安になる & 必中がぎりぎり
    ドラキュラをやめたのはコストとクリティカルによる火力UPを考慮してですが、極限WじゃないとSPはしんどいです。また、極限Wを維持するためにリトルアビスの必中を削り、かわりにVカスのニヒツを必中にしています。これが非常に痛い。ニヒツなくなるのは痛い。

    • 極限Wになると、夢幻や異形、GHCにタナトスMDであればドラキュラは不要でした
      回復剤を使用するという状況は、そもそも最大火力維持のためのHP回復が目的であったり、大きくHPが減っている場合が多いからです。
      SP回復が目的である場合においても、そのような場合はマンドラやSPブレイクでSPが空になっており、ドラキュラ使用時でも回復剤を使用するため、ドラキュラがないから回復剤を使用する、とはなりませんでした。
      ボス戦は回復剤を使用することが多くなりますが、ボス戦くらいは3%をケチらずに最大火力を維持してさっさと倒せ。って思っています。

    • 上位職になるとSPへの不安が大きくなります
      四次職スキルは全体的に消費SPが多く、SPに悩まされるケースが多い印象です。
      インクイジターの場合は吸気があるためSPに困ることは殆どありませんが、猫の場合はそうもいかないと予想しています。
      今回の装備更新での一番の懸念事項は、この「上位職になったらSP保たなくね?」です。

死ぬほど長々と記載しましたが、トータルでは装備更新に後悔はありません(いまのところは)。
上位職スキルの消費SPやCT、スキル倍率次第では物理猫に萎えてしまうこともあり得ますが、四次職が概ね強いので大丈夫でしょうきっと。

本当はインクイジターの頭装備についても書こうと思っていたのですが、あまりに長くなったのでまた今度ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?