見出し画像

1週間ほど経過した虎型スピリットハンドラー

前回の記事はこちら


早くも装備を更新し始めました

理由はこちら

最大の懸念事項であるSP問題

物理型のスピリットハンドラーはCTのきついタイガースラッシュはあまり使用せず(あまりというか…なんというか……)、タイガーハウリングとタイガーストライクをメインにすると思います。
この2スキル、消費SPがそれぞれ200/170と重たくて1セット370です。
確殺数が少なければさほど問題にならないのですが、やっぱりちょっときついです。
今は捨てられた穴 01でレベリングをしていますが、ぼくのステ装備だと概ね2セット必要で、その度にSPが-740されます。

ちょっと無理ですね?

なので、泣く泣くドラキュラcの構成に戻します。

元々の装備

SPきつかったら武器cをドラキュラcへ戻す必要があることは想定していました。
(今後スピリットハンドラーの専用武器が実装された際、武器をアカウント固定されてしまうとドラキュラc2枚が必須となるため、あまり戻したくなかったですが…)
とは言ってもしんどいもんはしんどいので割り切って装備を変更します。

ただし、お金は何もないところから出てきたりしないため、当然に資産を切り崩しての装備更新です。

ごめんねインクイジター

武器cの変更によって起きるメリットとデメリット

変更前の武器cはローラcです。

ローラカード
  • メリット
    猫の武器が鈍器だったらよかったのに…と思ったりしますが、シンソウの王とのセット効果である、BOSS+25%およびクリティカルダメージ+25%は120M~200Mという価格からは正直信じられないくらいの高性能です。
    今回はドラキュラcへ戻していますが、もしs2の武器がきたら取り敢えずこれ挿すっていうくらいの評価です。
    クリティカルが発生する四次職スキルにおいて、挿したいカードがない、挿したいカードはあるが高くて買えない、という状況なら取り敢えずローラcを使えるようにしたら良いんじゃない?って言ってしまいそうです。
    もちろん、人によってシンソウの王をどこで取るか?という問題はあると思いますが。

  • デメリット
    ローラcが火力面で高性能である分、単にドラキュラcへ変更すると火力が目に見えて下がります。

下がった火力の回収

ドラキュラcへ変更したことによって火力が大きく下がるため、そこを取り戻していきます。
様々な手段はありますが、手っ取り早いものはドラキュラcのセット効果を発揮させることです。

ドラキュラカード

異境の統括者とのセット効果で得られる遠距離物理+15%を狙っていきます。
取り敢えずは物理猫で現状使用していない豊穣の女神を異境の統括者へ変更します。
ただし、BOSS+25%およびクリティカルダメージ+25%にはとても追いつかないため、他にも検討の余地があります。

白羊宮のシールドのエンチャント

現在、ノックバック耐性は白羊宮のシールドで確保しています。
このエンチャント箇所にはExDexが付けられるため、何とかそれを目指していきます。
インクイジターの場合は「ドラキュラc + 異境の統括者」「白羊宮のシールドにExDexをエンチャント」とすることで、既存装備よりもクリティカルスキルのダメージが上がったため、火力整理は一旦ここを目標とします。

ノックバック耐性と固定詠唱-80%

残る課題はノックバック耐性…と言いたいところですが、その前に虎スキルにはもう一つ課題がありました。
固定詠唱が意外と長いことです。

上記動画は固定詠唱-70%ですが、思ったより固定詠唱が残ってしまいました。
コンボとして2スキルを使用している中ではCTのこともあり気になりづらいですが、ニャンジャンプからの初撃がどうしても遅いのです。
そのため、ノックバック耐性を取りつつ固定詠唱-80%を確保するためフェンリルc + 英雄の凱歌を検討します。

現状装備のうち、何気にVカスに英雄の凱歌がつけられるため、それで解決じゃん?と言いたいところではあるのですが、虎スキルだと覇王をなくすのはちょっと勿体ないので他の装備を考えます。

同時に解決できる装備がありましたね?

私が来た

ヒーローの名に相応しい装備でした。
ピンポイントで解決です(なお価格)。

石化耐性を忘れていました

兜cを替えることで石化耐性の考慮が必要となるのですが、ヒーローの存在に一瞬忘れました。
FoY/リトルアビスドラゴンを使用していると石化耐性が困るのです。

と思いましたが、ドラキュラcにした時点で極限の魔力への依存度はかなり下がっています。
そのため、ゴルゴーンの花冠へ装備を戻すことを検討します。
覚悟の上とはいえ、今回装備を戻し過ぎでは…?

ゴルゴーンの花冠にするとアルカナに困りやすいよね

正直もうアルカナを切ってしまいたいものの、結局ボス戦ではサベージの魂が強いのでアルカナは切れません。まだまだサモナーを動かすときもあるしね。

持っててよかった創星石のアミュレット

幸い、アルカナをエンチャントできる装備があるので解決です。
極限の魔力は0になってしまいますが、ドラキュラc構成に戻るだけなので我慢します。マンドラ直後とAPためる時なんかは割り切って回復剤を叩こう。

オイルでフルエンチャントにしておいてよかったぜ

装備更新はひとまず終わり

必中過多になったため、Vカスの必中をニヒツに戻せました
また、スピリットハンドラーへ転職するにあたってステータスをフラットにしています

今回の装備更新の目標であった、火力の戻し、凍結耐性、石化耐性、ノックバック耐性、固定詠唱-80%はすべて満たすことが出来ました。
全体の装備構成としては未完成で、ここから更に今回かかった金額の倍くらいかかるんですがお金がないので終わりです。
兜もしくは靴のスロットが1つ余るため、火力や耐久のトータルバランスを考慮し、今回は逆世界cを兜へ移してセニアMVPを挿しました。

  • MaxHP…333,582→368,945に向上

  • 固定詠唱…-70%から-80%へ短縮

  • 火力…ヒーロークロース様々な感じで割と上がりました(画像は下に)

  • 各種耐性…現状装備と同様に確保

装備更新後のダメージ

※更新前ダメージは前回記事を参照してください。

タイガースラッシュ
タイガーハウリング
クリティカルスキルではないため、上がり幅が大きいです
タイガーストライク

フルバフ時の最大ダメージ

タイガースラッシュ
タイガーハウリング
タイガーストライク

参考:フルバフ時のサベージの魂

つっよ

DPSでも勝てていないし射程でも勝てていないので、
やっぱりボス戦はまだまだサベージの魂一択ですね???

狩り動画

装備更新後の狩りの様子です。


スピリットハンドラー楽しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?