見出し画像

虎型スピリットハンドラーの初日まとめ


スキルについて

スキルのダメージを確認してきましたが、一律下記画像の設定です。
あとCri200くらいあるのでクリティカルになるスキルはすべてクリティカル時のダメージです。
Lv220なので特性ステータスはPOW83, CRTは0です。
動画は一番最後にあります。

BOSS, 悪魔, 闇4, 大
でも関係あるのはBOSSと闇4だけ

前提スキル

大変ひどいことに虎型スキルの起点となるタイガースラッシュ習得の前提スキルがアニマル系スキル全部Lv5です。
※シーフードやプラントも同様に全部Lv5取らなきゃ駄目らしいです。

見た瞬間終わったわ

上位スキル取らずにシーフードスキルを取っていくという選択肢を大きく崩された方が多いかと思います。
考え方としては正しいような気がするんですけどね、上位職のスキル取らずに壁支援スキルまで取り放題みたいなのは駄目だよ、的な。
他の職業と違って、物理・魔法・壁支援とそもそもの用途が異なるスキルツリーなので、完全に分離するというのは一つの手段だと思います。

でもやっぱりタロウとアクラウスは切りたかった。
何ならキャロビも切りたかった。

タイガースラッシュ

単体攻撃スキル

固定詠唱とCTが存在するため、現時点ではサベージと異なりASPDでの連打は不可。
射程は短いがDPSがサベージより高いスキル、とはなりませんでした。
※きっとクジ装備でASPD連打ですけどね

逆世界cを持っていない方はもしかしたらDPSが上がるかもしれません。
が、結局クリティカルありきのダメージな気もするので、既存装備でサベージ連打の方がずっと楽そうな…?

威力は強い
警戒のみです
豪傑と警戒
覇王・豪傑・フルゴル・神力
もりもりです

タイガーハウリング・タイガーストライク

タイガーストライクがハウリングからのコンボスキルなので一括で。
いずれのスキルも固定詠唱・CTがあるためこれらも連打できません。
ただ、ハウリングとストライクの交互打ちはそこそこできます。
固定詠唱があるせいでインクイジターの爆火・滅魔の交互打ちよりやりづらいのですが、+10Vカースで固定詠唱をなくしたとしてもCTで引っかかってしまう気がします。

スラッシュが扱い難しいのに対してこちらはキャロビの置き換えができそうです。
クリティカルに依存しないハウリングでもそこそこのダメージが出ていますし、ターゲット指定する必要もなし。
これだけでも覚えて帰ってくださいと言えるスキルなんじゃないでしょうか。
一方で、ストライクはちょっと難しいです。
クリティカル依存であるため、既存装備ではおそらくハウリングよりもダメージが低くなるんじゃないでしょうか?
あと地味にハウリングより範囲が狭いんですよね。
※ハウリング15*15、ストライク11*11

まずハウリングを入れます
警戒のみ
ストライクはお化けマークが出ている相手にのみ当たります
警戒のみ
豪傑・フルゴルのハウリング
豪傑・フルゴルのストライク

生命の魂は?

無関係です。

HPが減っていても与ダメージが同程度
ハウリングの場合
ストライクの場合

動画

交互打ちの感触も何となく伝わるかな?
固定詠唱-100%が取れないのでわかりづらいかもですが、固定詠唱が0になったとしてもCTのせいでウィワートゥスありの爆火・滅魔ほどの連打にはまだならないと思います。
その辺りは今後の追加装備やら追加エンチャントで解決できそうですね。
このくらいの連打だとSPがきついこともなさそうです(W極限)。
爆火・滅魔並みの連打になるときっとSP無理です。

初日時点の総評

スキル面

スラッシュ…いらん
ハウリング…最高
ストライク…最高とまではいかないがクリティカル取れていればめちゃよい

ステータス面

特性ステータスで火力がばか上がるので本当に嬉しい。
所持重量も2200増えているのでマジで嬉しい。
Lv220にしたらMaxHPがLv200サモナーの神力発動時くらいまで上がってるので死ぬほど嬉しい。

やっぱりゲームは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?