リーディング準備におすすめの教材

先日は、英検4級を目指して始めたリーディング教材を紹介させいただきました。

その前段階として、フォニックスのルールがある程度理解できるようになった頃に、単語を読むことを目的に始めた教材を紹介したいと思います。

KUMONのReadingです。

https://www.amazon.co.jp/Kumon-Reading-Grade-1-Publishing/dp/193496851X/ref=asc_df_193496851X/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295712346928&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=17247984842034994153&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053268&hvtargid=pla-403917015107&psc=1&th=1&psc=1

これは、海外版(Kumon Publishing North America, Inc)のくもん教材です。
海外版なので、全て英語で書かれています。

まずは、フォニックスの勉強と同様に、Short Vowelsからトレーニングしていきます。

三文字の単語を自分で読めるようにトレーニングします


次にLong Vowelsを練習し、最後には、ちょっとした文章を読めるまでトレーニングしていきます。

まだまだ短い文章ですが、これが読めればリーディングが楽しくなります。

絵を頼りにしてしまうところがあるので、文字だけで読む練習もさせつつ、進めています。
アルファベットを書くことにまだ慣れていない小学1年生などは、書くことにも苦労していますが、書きながら覚えていくこともあるので、頑張って書かせています。書いた字がよめなくても、向きを反対に書いていたとしても、何を書こうとしていたかの気持ちを汲み取ってOKとしています。

フォニックスと並行して勉強すると、読む力がついていくかと思います。
単語は読めても、それを文章として内容を理解していく、のはまたさらに難しいかと思いますが、そこはまた文法などを勉強して相互理解を深めます。

Readingシリーズは、Grade 6 まであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?