見出し画像

英検4級めざして始めたリーディング

子供とそのお友達(8歳~10歳)が今年の春、英検5級に合格したので、4級を目指して(英語学習の目標が英検ではありませんが)、新たにリーディングに取り組んでいます。

5級は、リスニング力と、ある程度の単語を読めるようになって合格できましたが4級には、

長文の内容一致選択


と呼ばれる文章を読んで解く問題が10問あります。

文章は3種類あり、短いもの、長いものがあります。
ちなみに、2022年度第2回では、長いもので、157ワードありました。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_4/pdf/202202/2022-2-1ji-4kyu.pdf

これはテストなので、「解き方」はありますが、それはまず一定の読解力をつけてからまた、子供たちに教えていきます。

まずは、文章を読んで問題に答える、練習をしていきます。

色々な教材を試して良かったものを紹介します。

180 Days of READING for First Grade


1日1ページ、週に5日取り組んで、36週分で終了する問題集です。

はじめは2,3行の文章です
最後の方は少し長くなります


たとえ短い文章でも、その内容が、

何をメインに伝えようとしているか


を頭に入れながら読ませています。
それを意識していないと、単語を読むことだけに一生懸命になってしまいます。

そして、読んだ後に、

主語(subject)と述語(verb)にしるしをつける


ように伝えていますが、こんなにも主語・述語の関係を理解していなかったんだ、というか、きっと意識せずに単語だけで理解していたんだ、と気が付きました。

この教材には、現在のところ6th Gradeまで購入できるので、着々と進んでいきたいと思います。
また、Spanish版などもあるので、English版を購入希望の方は、間違わないように気を付けてください。

今取り組んでいる別のリーディング教材もまた、紹介できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?