見出し画像

2023 11月 2回目の収穫ラッシュ!

こんにちは☀️
気温が乱高下して体温調節が難しいこの頃です。レッグウォーマーやブランケットを駆使して何とか体調を保っています。

11月に入ってから、棉は葉が散り、枯れる部分が多くなりました。

先月と比べるとだいぶスカスカに…

しかし、見た目によらず今月は9月に次ぐ収穫ラッシュ!

小ぶりながらも実が開いてくれました!✨

また、風が強い日が多くなり、ついに開いていない実がポロポロと落ちてしまっていたのですが…。 もったいなくて見つけたものは拾って保管していたら、開かないと思っていたなんと開きはじめました!せっかく育ってくれた実が無駄にならなくて良かったです✨
6つも落ちていたのでホッとしました💨

今月収穫した綿たち。

これでまだ開いていない実も少なくなり、今年のワタ育ての終わりが近くなりました。あともう少しです。

ちなみに、前回の記事で書いた1つの包葉から2つの花があるように見えるやつは、無事ひとつの実になっていました!葉の状態がだいぶ変わってしまったので、おそらくですが…。2つ実が出来ていたらキレイなうちに収穫して宝物にしていたかもしれません(笑

他にも、挿し木に挑戦していたローズマリーがようやく成功しました!
2本挿し木にしていたのですが、ひとつは強風のせいで鉢が倒れ枯れてしまいダメに…。でもその時根っこが生えていたので、もうひとつも根っこが生えてると確信できました。

根っこ!

今では新しい葉が生えてきているので、このまま元気に越冬してくれるのを願うばかりです🌱

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?