見出し画像

2022 12月のワタ

早いことに、1月に入ってもう2週間過ぎました。時の流れが早すぎてビックリ!
今年も引き続きワタを育てていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、先月のワタの様子をまとめていきます。

12月は、11月よりワタの実が開いたのですが、今まで開いた実より開き具合が小さくなりました。綿が落ちるくらい見えていたのが、殻が開ききらず下の部分が少し見えるといったくらいです。これは寒さのせいでしょうか…

実が開いて何日かそのまま様子見ていたのですが、開ききる感じがなかったので収穫することにしました。手で開けば綿がとれそうです。

収穫した綿たち。

そして、ついに!
綿を全て収穫し終えました!
2022年のワタはいつもより長く実ってくれて嬉しい限りです。次の記事でまとめとしようと思います。


余談ですが、昨年から植えていたローズマリーに蕾が出来ていました。
去年は花が見れなかったので、今年はもしや見れるかも!?とワクワクしています。

ところどころに白い蕾。まだ開く気配は無いですが、可愛らしいですね。まだ1本にしか蕾が無いのですが、これから他の枝にも出来てくるんでしょうか?

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?