見出し画像

HEDEBO刺繍 初挑戦!コースター作り

繊細ながらも華やかなヒーダホー刺繍。その素敵な刺繍を本で見て楽しむだけだった私が、思い立って刺してみました!ちなみに刺繍は未経験です。

参考書は「デンマークのホワイトワーク HEDEBO」著者:ユキ・パリス 出版:元文化出版局

作品写真が多く、縁飾りの刺し方やカットワークなども載っています。

使用したものは、

・刺繍糸 コットンアブローダー

・刺繍針

・家にあった平織のリネン生地

・刺繍枠(使ったり使わなかったり)


で、完成がこちら!

画像3

ふたつ!できました! 円の大きい左が1枚目、右が2枚目です。

1枚目は、初めてなので練習として思いつくままに刺してみたのですが、思ったより円の中がスカスカになり埋めるようにはしごかがりをしたので、仕上がりに納得出来ず2枚も作りました。

画像3

2枚目は円のサイズが小さくはしごも無くなったので、1枚目よりはシンプルな仕上がりになりました。ずいぶん印象が変わって面白いですね。(円形がいびつなのが気になる…)

次回からは、ちゃんと下絵を描いて完成形をイメージして作ります…!


最後に、コースターを使って撮影!

画像3

サボテンくんを置いてインテリアに飾ってみました。ナチュラルな雰囲気ながら刺繍の華やかさもあり、相性は抜群です!もっと刺繍のバリエーションを増やして作りたくなりますね。


それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?