【ひとりハンドメイド部】はじめました。

私は普段、漫画を描いています。

5年ほど前から家にいて、私生活がバタバタしてました。それが落ち着き、ずっとほっといた「自分の部屋」で漫画を描くことに。

いざ作業、と漫画を描くも…なんとも言えない物理的圧迫感。私は収集癖がえぐく、好きな物は集めてしまう性質がありました。30超えたあたりからマシになりましたが、ハマった、いや、「ハマりそう」なハンドメイド用品への課金は減りませんでした。

私生活がバタバタしていた時は「いつかやるから今のうち買っとけ」傾向がひどかったのと、「収納できればいいだろう」と壁に並べた棚にポイポイ。そのうち間に合わなくなり、カゴに入れ、最終的には段ボールに…

私生活のバタバタが完全になくなったので、ぼちぼち趣味も復活させようか、じゃあハンドメイドを!と思い立ちました。



いざ「どんだけハンドメイド用品があるのか」を調べてみると、その数なんと16種類。編み物、洋裁、刺繍に始まり、レジン、ビーズ、つまみ細工。革、くるみボタン、折り紙などなど……。

仕事をしていた時にハマっていたネイルも入れると17種類、まだ部屋の奥の方が見れていないので、増えるかも…?

ここまで確認して、ちょっとヒェッ…てなりました。多すぎないか?

これだけの数を「先延ばし」にして来たうえ、気持ちが復活していない。思い出しすらしなかった。

そんな私に、できるのか??



今まであちこちで、「ハンドメイドするのが好き」と公言してきました。でも、ここまで来ると本当に好きか、自分でも疑問に思う。

好きならやるよね? こんなに積まないよねきっと。 バタバタしてたけどさ…。

かと言って、このまま寝かし続けるわけにもいかない。かと言って、捨てるのはもっと無い…。かと言って、フリマアプリで買い手つくか……?


もう、わからなくなってきた。そして…

見てたら、やっぱり、作りたくなってきた…かもしれん…!!



せっかく気持ちが再燃してきた(かもしれん)ので、やっちゃった方がよさそうだ。この火が消えたら次はいつか…考えるのも恐ろしい。

ボヤでもいい、なんなら気のせいでもいいとしよう。もう始めちゃお。そうだそうだ、やっちゃえやっちゃえ!!

勢いが冷めないうちに、色々決めよう。えっとえっと…

飽きないように、やめないように…枯れないように、負けないように…笑って咲くにはどうしたらいいのか(世代がバレるね)?



うん、公開しよう。(忘れ防止)

自分を追い込んで大丈夫かな? 楽しくやれれば大丈夫なはず(経験則)。


けど、こんな年末に、ぬるっと始めたら…ぬるっと辞めれちゃいそうだな。

どうすっか──────


そうだ、部活にしよう。

できたら、手芸好きさん・ハンドメイド好きさんと繋がりたいし。
メンバーシップとか興味あったし!うわぁ楽しそう!!

決めた! ハンドメイド部、作ろう!!




こうして、部活を立ち上げることに決めました。

しかし現実は、「私が【ひとり】で、部屋の手芸在庫を制作することで解消する」という目的のため、【ひとり】ハンドメイド【部】、という矛盾したタイトルとなりました。わかりやすくするために『広く浅く』も入れちゃった。

また、リアルで友達と「手芸部」を作っていたけど、コロナの世になり停止して数年…思い出して話題に出ることがあれば、記事にゲストが登場するかもしれません。

更新は(少なくとも)月4回。気持ちとしては毎週あげたい。けど、やってみないとわからない。月末一気に更新するかも…。12月は訳あってガンガン更新するかもしれない。(その訳はまたの機会に)

そしてそのうち、マンガにするかも…しないかも…。これはホントに、なんともいえない。正直マンガは秋からスランプです。

フォロワーさんが増えるようなら、用意しているメンバーシップも動かそうと思います。



ハンドメイドに関して私は「ヘタの横好き」レベルという自覚がとてもあるので…プロレベルだったり、なんでもソツなくイケちゃう人にはもどかしいかもしれません。読んでいただける際は、その辺ご理解のほど、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?