見出し画像

2021年に買ったもの総まとめ

今更こんな記事を。

(本当は年末に掲載する予定でした…。理由は最下部に記載しました。)

noteではもちろんのこと、YoutubeやBlog等で定番の企画ですね。

本当は毎月まとめてランキング形式なんかでまとめられれば最高なんですが、私の更新頻度では非常に厳しい。

ジャンル別に分けたり、ランキング形式にしたりするのが面倒なので、「Amazon」、「Yahoo!ショッピング」、「IKEA」の購入リストを遡り、順番に紹介するだけの記事です。

ダラダラと商品リンクを貼っていくだけなので、暇なときにでも見ていただけば幸いです。

一応、申し訳程度に、満足度を★☆☆☆☆〜★★★★★の5段階で評価し、ちょっとした感想を書くというルールでいきたいと思います。

(「満足度」は私個人の利用方法や利用環境に大きく影響するものであり、必ずしも製品に対する正当な評価ではありませんので、ご留意ください。)

それでは御覧ください。

※なんか気づいたら妻が追記していました。たまに出てきます。

(Amazon注文履歴がベースなので、日付ごとになっています。)

1月24日

■ KUSU HANDMADE くすのきアロマディッシュ

満足度:★☆☆☆☆
”デスクで作業中もアロマの匂いに包まれて…”なんて妄想を描いていましたが、そもそもディフューザーがあるからいらなかった…
なかなか香りが持続しません。枕元に置いておくとちょうどよいです。(妻)

■ ソニー カメラシューマウント VCT-CSM1 C SYH

満足度:★☆☆☆☆
カメラの上にLUMENA(アウトドア用ライト)をマウントするために購入。
一度使ったっきり、未使用…
そもそもそういうシチュエーションがほとんど無かったです。

■ 無印良品 エッセンシャルオイル ラベンダー 30ml

満足度:★★★★☆
これは安定。
無印のない田舎に住んでる私にとって、自宅を一気に無印気分にさせてくれ最高の香り。

■ 無印良品 エッセンシャルオイル くつろぎブレンド 30ml

満足度:★★★★☆
同上。

■ UGREEN L字 USB Cケーブル

満足度:★★★☆☆
デスク上に置いているCHOETECKのワイヤレスチャージャーに使用。
壁ギリギリに配置できるのが◎。
テカテカの素材が△だけど値段相応ですかね。

2月4日

■ KF94マスク

満足度:★★☆☆☆
韓国人に憧れて…。
つけたらなんかアヒルみたいだったので全然使ってません。

■ Comply TrulyWireless

満足度:★★☆☆☆
ノイキャン非搭載のSoundcore Liberty Airを使ってたときに使用。
遮音性が高くて装着感もよくなるんだけど、3ヶ月位でボソボソになってしまったのが残念でした。

■ 前田工繊 スプリトップ サージカル(不織布三層)マスク 50枚入×1箱

満足度:★★★☆☆
妻愛用マスク。Amazonだともう売ってない?
たまにもらって使ってたけど私には違いがわかりません。

分からないなら、勝手に使わないでください。★5(妻)

■ Kenko フィルターケース COMODO

満足度:★★★★☆
コンパクトなフィルターケースが欲しくて購入。
今はレンズが2本しかないので必要十分。
カラビナでカメラバッグに吊り下げられるのが◎。

2月7日

■ Smartwool メリノ150 ベースレイヤーボトム

満足度:★★★★★
長らくIbex Woolies 150を愛用していたけど、ボロボロになったので買い替え。Ibexが手に入らなくなってしまったので、Smartwoolを。普段の仕事はUNIQLOヒートテックだけどやっぱり全然違います。
北の最果ての必需品。

2月21日

■ 尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム

満足度:★★★★☆
今年から本格的にDIYを開始したんですが、仕上げに使用。
オイルステイン等と違い、気楽に使えるので重宝しています。

独特な香りがします。★3(妻)

■ HAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ 02 L

満足度:★★★★☆
これまで持ち運びを考えて小型のブロアーしか持っていなかったんですが、パワー不足を解消するために購入。
今はこれしか使っていません。

手榴弾みたいですね。★4(妻)

■ Haotop スポーツバンド for Apple Watch

満足度:★★☆☆☆
妻のApple Watch用に購入。
今は純正ソロループしか使っていません。

※すでに商品情報が削除されているため、検索リンクです。

■ Satechi Type-C アルミニウム UHS-II Micro/SDカードリーダー

満足度:★★★★★
UHS-Ⅱ規格って最高。
写真転送も動画転送も快適。
デザイン、質感などはさすがのSatechi。
Apple周辺機器メーカーではSatechiが一番好き。

3月20日

■ 山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー

満足度:★★★★☆
洗面所のゴミ箱として。
気軽に使えるので気に入ってます。
ゴミ丸見えなのでリビング等には使えないですかね。


■ Echo Show 5 スマートディスプレイ

満足度:★★★★★
スマートホーム化を目指し、勇気を振り絞って購入。
今や欠かせない存在になりました。
たまに無視されるけど、めちゃくちゃ気に入ってます。
デザインも好きです。

■ Nature スマートリモコン Nature Remo mini 

満足度:★★★★★
こちらも同じく欠かせないもの。
食卓にリモコン持っていくの忘れたときなんかもう最高。

■ Cable Matters Thunderbolt 3 ケーブル

満足度:★★★★☆
いつかやるだろうと思っていた「テザー撮影」、「モニターへの映像音声出力」用として購入。
どちらもまだ実現していません。
SSDのデータ転送ケーブルとして活躍しています。

■ パナソニック エネループ 単4形充電池

満足度:★★★★☆
いよいよ電池買うのがめんどくさくなったのと、Amazon限定モデルの黒がかっこよかったので購入。
今も家のどこかで活躍しています。
(何に入れてるかは覚えていません。)

3月28日

■ iRobot ルンバ e5

満足度:★★★★☆
こちらも欠かせないもの。
ちょっとおバカなのがたまに傷ですが、外出時のお掃除マンとして大活躍。
気合い入れて購入した掃除機の出番が減ってしまって悲しいです。

4月11日

■ ビジネスシューズ メンズ 革靴 本革 紳士

満足度:★★★☆☆
仕事用の靴。できるだけ仕事に関するものは節約して、プライベートにお金を使うのが目標なので靴はこんなのです。
一応本皮。
普通に使えています。

 ■ Houdini Swift Pants

満足度:★★★★★
大好きなウェアブランドの「Houdini」の「Swift Pants」。
好きすぎて2本目の購入。
春夏秋はこれを毎日履いています。

※リンクは後継モデルのWadi Pants

■ axesquin ヒトリシズカ Wide Collar

満足度:★★★★★
こちらも大好きな「axesquin」のウェア。
春夏秋のトップスはこれ。これも色違いで2色保有。

4月17日

■ IKEA HALLBY

満足度:★★★★☆
デスクライトとして使用。
スマートプラグを介して、Alexaでコントロールできるようにしています。
低価格でデザインもいいので満足。
色温度の調整ができればもっと最高でした。

■ IKEA IKORNNES

満足度:★★★★☆
妻の化粧用鏡。インテリアに馴染むデザインで大満足。
IKEAはやはりコスパがいい。

とても良い。★5(妻)

■ IKEA OMTÄNKSAM

満足度:★★★★☆
こちらもお気に入り。
寒さ対策というより、かごのおしゃれなフタとして活用してます。

■ IKEA RABBLA

満足度:★★★☆☆
収納用品が無印ばっかりだったので、たまにはIKEAも。
気持ちちょっとポップなので、リビングに置いてます。

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★★★
飾るだけで部屋が一気にIKEAっぽくなります。

■ IKEA PASSERAD

満足度:★★★★☆
これで毎朝コーヒー飲んでます。
水滴つかないのがやっぱりいいですね。

落としてもなかなか割れません。丈夫です。★5(妻)

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★★★
有孔ボード用、小物類をガバっと入れてます。

■ IKEA GRUNDTAL

満足度:★★★★☆
木製のティッシュケースを探してたんですが、兄がこちらを使っていて、真似しました。
計3個購入してリビング、キッチン、寝室においてます。
指紋が付きやすいのが△。

重さがあるので、ティッシュが取り出しやすいです。★5(妻)

■ IKEA TRYGG

満足度:★★★☆☆
サラダ用に。想像の2倍くらい大きかったけど、雰囲気あるので◎

可愛いけれど、大きい。洗ったあと乾かす場所を取ります。もう少しキッチン広かったらな。★2(妻)

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★★★
有孔ボード用、メガネとかを入れてます。

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★★★
有孔ボード用、適当に何個かつけて適当に色々ぶら下げてます。

■ IKEA DINERA

満足度:★★★★☆
割ってしまったので再度購入。
うちの一軍食器はこのディネーラシリーズです。
コスパよし。

■ IKEA FRAKTA

満足度:★★☆☆☆
IKEAといえばこれ。
恥ずかしくて全然持ち出せてません。

まだ一度も使ってません。★1(妻)

4月18日

■ +d ニンジャピン

満足度:★★★★☆
家の画鋲は全部これになりました。
IKEAの有孔ボードもこれで留めてます。
同じ穴には二度とさせないくらい穴の跡が目立たないです。

■ ブリタ 浄水器 ポット

満足度:★★★★★
これは本当に買ってよかった。
生活が変わりました。水がこんなに美味しく飲めるとは。
敬愛しているYouTuber「平凡な夫婦」さんが使用しているのを見て購入。

最近は浄水した水にポッカレモンを入れて飲むのにハマっています。

■ Amazon純正 スマートプラグ

満足度:★★★★☆
IKEAのデスクライトと組み合わせて使用。
動作も安定していてなんの問題もないです。
私が無知なだけかもしれませんが、NFCタグとうまく連携できない?のが残念なところ。

■ クリッパ 1275 つやなしブラックシルバー

満足度:★★★★★
誰もが知る、鞄を床に置きたくない民のマストアイテム。
やっぱりいいアイテムでした。
質感もよし。

私も同意見です。★5(妻)

■ パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W

満足度:★★★★☆
こちらも「平凡な夫婦」さんが使用していたのを見て購入。
大量の大根おろしが一瞬で作れるようになって幸せ。

4月21日

■ Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

満足度:★★★★☆
コスパのいいANC搭載のワイヤレスイヤホン。
自分にとってイヤホンに出せるギリギリの金額。
色が好きです。
スライド式のカバーも◎
通勤の徒歩5分を豊かな時間に変えてくれてます。

4月25日

■ SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary - I series -

満足度:★★★★★
言うことなし。質感、絶妙な焦点距離、サイズ感。
I series大好き。
別で記事を書けたらと思っています。

4月29日

■ Georg Jensen Damask

満足度:★★★★★
水切りかごから多くの方を開放した神アイテム。
評判通り、食器洗い時の煩わしさから開放されました。

■ Kenko 62mm レンズフィルター PRO1D プロテクター

満足度:★★★★☆
フィルターは毎回これ。

■ MARUMI ステップアップリング 62mm →67mm

満足度:★★★★☆
レンズを買ったときは上記のプロテクターとセットで買ってます。
これも毎回MARUMIものを。

5月12日

■ タニタ 温度計 料理 オレンジ 

満足度:★★★☆☆
揚げ物をするときに。
気持ち温度が上がるのが遅い気がしています。
うまく固定できる仕組みがあれば教えてもらいたいです。
ずっと持ってるの辛い…。


■ 無印良品 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ 大容量 400mL

満足度:★★★☆☆
化粧水も選び方が全くわかりません。
無印好きなのと、ベタベタしないのでこれを愛用。
Amazonで買えるようになって幸せ。

■ 前田工繊 スプリトップ サージカル(不織布三層)

満足度:ー
買い足し。

5月15日

■ IKEA HATTEFJÄLL

満足度:★★★☆☆
ハゲそうなくらい悩んで買ったデスク用のチェア。
高級オフィスチェアの中古とかITOKIのVertebra 03とか、色々と紆余曲折がありましたが。一番最初に気に入ったこれを。
デザイン、配色なんかはどストライク。
機能性は当然劣るけど、私にとっては必要十分。
ただ、外人向けなのか座面が広くておしりが余ってる気がします。
やっぱチェアは試し座りして買ったほうがいいんですね。

人が座っていないと車輪が動きません。床に傷が付きそうで心配。★3(妻)

■ SESAMI 3

満足度:★★★★★
重い腰をあげてスマートホーム化に取り組んだ2021年。
鍵穴をしばらく使っていません。超快適。

Apple Watchを忘れたらスマホで解錠するのがちょっと面倒。忘れ物する自分が悪い…。★5(妻)

※リンクは後継モデルのSESAMI 4

5月23日

■ エレコム クリーニングクロス

満足度:★★★★★
Youtuber絶賛のクリーニングクロス。
評価通りの商品でした。
ガジェット系Youtuber「ワタナベカズマサ」さんの動画を参考にさせていただきました。

6月14日

■ RunElves ノートパソコンスタンド

満足度:★☆☆☆☆
Magic Keyboard用のスタンドを色々と試行錯誤。
見た目もかっこよく、作りもしっかりしていたんですが、閉じたときの音が異常に大きく、結局使っていません。
こちらの動画を参考にさせていただきました。

■ iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル

満足度:★★★☆☆
これも「平凡な夫婦」さんの動画で耐熱ボウルが多用されるのを見て購入。
ですが思いの外登場機会が少ないので星3つです。

実は使ってます。今まで丼ぶりで代用してましたが、餅は餅屋です。チンしても熱くならない。最高。★5(妻)


■ マグエックス マグネット粘着付シート

満足度:★★★☆☆
デスク配線整理の要のアイテム、マグネットシート。
物自体はすごくいいんだけど、あまり活用できてない現状です。

■ ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 4個セット

満足度:★★★★★
これも生活の必需品になりました。
定期便にしてもいいくらい。

■ IKEA HATTEFJÄLL

満足度:★★★☆☆
デスクチェアのアームレスト。
最近外そうかなと検討中。

■ IKEA SIGFINN 

満足度:★★★☆☆
iMacを使用していたときに使用。
今は使っていませんが、ナチュラルな雰囲気で、結構気に入っていました。

■ IKEA RISATORP 

満足度:★★★★☆
THE IKEAって感じのアイテム。複数個買って並べたくなりますよね。今はカメラの小物とかをグチャッと入れてます。

■ IKEA SKUBB 

満足度:★★★☆☆
これはインスタでよく出てくるアイテム。
当然ですけど結構スペースありますよね。
クローゼットの上に収納する予定が、火災報知器と接触して入らないという悲しい結末。

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★★★
有孔ボード用。買い足し。
そういえばまだ開封していない事実を思い出して震えています。

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★☆☆
同上。

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★☆☆
同上。

■ IKEA SKÅDIS

満足度:★★★☆☆
同上。

6月21日

■ JPフィルター専門製造所 iiPad Pro 11 ペーパーライク フィルム

iPad Proのフィルムはずっとこれ。
皆さんご存知iPad系Youtuber「平岡雄太」さんのおすすめです。

7月14日

■ NITEIZE ナイトアイズ Gカラビナー #2、#3、#4

満足度:★★★★☆
カラビナはこれ。
これもYoutuber「ミヤマレベッカ」さんの動画を見て購入。
#3以外使ってない現実…。

7月18日

■ SpinFit スピンフィット CP360 

満足度:★★☆☆☆
Liberty Air2 Proのさらなる音質向上を求めて購入。
結局耳の形状に合わず、純正のものを使っています…。

■ Sinjimoru ケーブルホルダー

満足度:★★★☆☆
ケーブルマネジメント初挑戦!気に入ってたんですが、個別に固定する方式に若干煩わしさを感じ、現在1つのみ使用。

■ UGREEN L字 USB Cケーブル 3A 2m 

満足度:★☆☆☆☆
これはなぜ買ったのかわかりません。
USB C to Cのやつを買えばよかった…。

■ Transcend USBメモリ 64GB USB 3.1 

満足度:★★★☆☆
仕事用のUSBはずっとこれ。
でもなんだか職場のPCと相性が悪い。なぜだろう。

■ Anker PowerPort Atom III Slim 

満足度:★★★★★
これはかなり気に入っています。
小型の充電器はたくさんあるけど、持ち運びに重要なのは「薄さ」だと気づかせてくれました。
iPad Pro、Macbook Airの充電器と使用。

■ Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

満足度:★★★☆☆
Ankerの革新的なケーブル。
”絡まりづらい”ではなく、”絡まない”ケーブル。
質感、デザイン、配色なども文句なしの製品ですが、一部端末で使用できないことが有り、星3つ(私だけですかね?)

■ HouseBoye iPad mini5 防水ケース

満足度:★★★★★
もう何年前に買ったのかわからないiPad mini4をお風呂用端末として使う際に使用しているもの。
先代がボロボロになったので買い替え。まだ売っててよかった…。

■ ダクトレール 1.5m 

満足度:★★★★★
住んでるアパートがいつの時代かわからないシーリングライトだったんですが、思い切ってダクトレールに変えてみました。
「インテリアで重要なのは照明。」と誰かが言っていた気がするんですが、まさにその通り。
部屋のお洒落度がグッと上がりました。
ベストバイ候補!

■ ダクトレール スポットライト

満足度:★★★★★
同上。大満足。

7月25日

■ Peak Design Everyday Totepack

満足度:★★★★★
普段使いもできて、仕事でも使えて、カメラバッグとしても使えるリュックをずっと探していて、やっと購入。
本当はHAKUBA LUXXeのカメラリュックが欲しくかったんですが、現在は販売されておらず、dripのFLOORPACKなんかも気になったんですが、カメラユーザーの心の拠り所、Peak Designに落ち着きました。
せめてもの抵抗で、使ってる人が少なそうなEveryday Tote Packにしてみました。
現在はEnduranceedのリュックも気になっています。

■ Clipa 2 Hematite Purse Hanger

満足度:★★★★★
妻が使っているのを見て羨ましくなって追加購入。
同じ商品だと思ってたけど、商品名が違うな。見た目は同じっぽいけど。
いざというときに鞄を浮かせて置けるの本当に便利。

こちらのほうが小さいのか、すぐ落ちます。同じ商品なのになんで?!と思ってたのですが、違うものだったんですね…。★3(妻)

7月28日

■ DREVO Seer PRO

満足度:★★★★☆
人生初のメカニカルキーボードに挑戦。
HHKBやREALFORCEを買う勇気はなく、なんかコスパのいいキーボードを探しているときに、GIZMODEの網藤さんが使っているの見て購入。
初メカニカルということで、扱いやすそうな茶軸をチョイス。
打ち心地もよく、大変満足しています。

これで寿司打(タイピングゲーム)やると、とても心地よいですよ。★5(妻)

8月6日

■ Microsoft Office Home & Student 2019 For Mac

満足度:★★★★☆
別にリモートワークで使うわけでもなく、なにかキッカケがあったわけでもなく、突然購入。
なんやかんや使ってます。
年賀状も今年これで作りました。
やっぱりオフィスが使いやすいですね。

※リンクはMicrosoft Office Home & Student 2021 For Mac

8月8日

■ Sisyphy マグネット USB-C to USB-C アダプター

満足度:★★☆☆☆
マグネット大好きなのできっと重宝すると思い、購入。
実際全然使ってません。パーツの一部も取れてしまいました。

8月21日

■ パナソニック ロ-リングタツプ ホワイト

満足度:★★★★★
なにげに気に入ってる製品。
100均のものを多用してるけど、Pana製は安心感あります。
でも高いな。次は100均のを買おう。

■ エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口

満足度:★★★★★
デスクの配線整理に。
以前使っていたものがもう何年使ってるかわからないものだったので購入。
デザインよし。穴の間隔よし。穴の数よし。
家の電源タップ全部これにしたいです。

■ YOCARE キャノン対応 371 370 5色セット

満足度:★★★★☆
初めて互換インクを購入。なんの問題もなく使えてます。
コスパよし。
プリンターが親から譲り受けたA4印刷しかできないものなので、A3印刷ができて、写真が綺麗に印刷できるプリンターがほしいです。

■ 6in1充電ケーブルセット

満足度:★★★☆☆
ガジェット、暮らし系ブロガー、Youtuberの「トバログ」さんが使用しているの見て購入。
めちゃくちゃ満足度高いですが、未だ一回も出番がありません。
いつか誰かにスマートにアダプタを貸せるよう、ガジェットポーチに忍ばせています。

9月5日

■ Logicool MX ANYWHERE 3 for Mac

満足度:★★★★★
人生初の高級マウス。職場では1,200円のBUFFALOのマウスを使っています。
使い心地、デザイン、サイズ、理想のマウスです。
トラックボールも使ってみたいけど、しばらくは買い換えることがなさそうです。

■ MOFT X iPadスタンド タブレットスタンド

満足度:★★★☆☆
大好きなMOFT。
iPhoneもiPadもMacbookも何かしらのMOFT製品を使っています。
これはiPad Proに。
使ったり使わなかったり。スタンドタイプはiPad miniが一番相性いいですかね。
11インチiPad Proは相性微妙かな。

■ AIYUJIWU ノートパソコン スタンド

満足度:★☆☆☆☆
Drevoのキーボードがスタンド内蔵してないので、傾斜をつけたくて購入。
結局使っていません。

■ 山崎実業 キッチンペーパーホルダー 

満足度:★★★★☆
monograph堀口さんの動画を見て購入。
最初は固くてどうなることかと思ったけど、だんだん馴染んできて、今や欠かせない製品です。
山崎実業製品にハズレなし!

■ cado 空気清浄機 LEAF 320i

満足度:★★★★☆
空気清浄機が欲しくて購入。
ありきたりなものじゃないのが欲しくて、これに。
デザイン、色合いが最高。
Alexa連携ができれなば尚良し。

■ Makita TD172 

満足度:★★★★★
本格的にDIYを始めたので奮発しました。
本当は黒が欲しかったけど在庫がなかったので定番のmakitaカラーを。
さすがプロ仕様。DIY初心者には完全にオーバースペック。

9月14日

■ 大西工業 6角軸ダボ錐マーカーセット

満足度:★★★★☆
本棚制作用に使いました。憧れのダボ処理。
ホームセンターでも買えたけど、面倒だったのでAmazonで。

■ コニシ ボンド 木工用速乾 500g

満足度:★★★☆☆
これも本棚制作用に。
でかすぎた…。

■ CASEFINITE Frost Air iPhone 12 mini

満足度:★★★★★
純正ケースが割とすぐヘタってしまったので、評判のいいこれを。
ブルーを選んでてよかった。ほぼ裸の使い心地と質感が◎。

■ 330本入 木ねじ 十字穴付皿 木ネジセット

満足度:★★★★☆
これも本棚制作用に。
木ダボと同様に面倒だったのでAmazonで。

■ unicharm 超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入

満足度:★★★★★
私の愛用マスク。
本当はウレタンマスクがいいんですけど、さすがに着けれない雰囲気なので。
耳が痛くならなくて最高。

■ KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入

満足度:★★★☆☆
これも本棚制作用に。
ほぼ使い切っちゃいました。
おすすめがあれば誰か教えて下さい。。

■ ハンドサンダー

満足度:★★★★☆
これもDIY用に。
買っておいて本当に良かった。

■ 角利 サンドリー(SUNDRY) 六角軸下穴ドリル・両頭ビット10本組 

満足度:★★★★★
金の見た目がちょっとやだな〜と思ってたけど、めちゃくちゃ良い製品でした。
本棚制作に大活躍。

■ Z ライフソー 9寸目 265mm

満足度:★★★★☆
これもDIY用に。
ぐぐったら出てきたので買ってみました。
普通に使えて良い製品なんですが、色がちょっと好みじゃないのと、折りたたんで収納できるものを選べばよかったです…。

9月26日

■ 生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル キンモクセイ 30ml

満足度:★★★★☆
5年前くらい前に行った京都旅行の際のキンモクセイの香りが忘れられず、購入。純正品以外を使うのを躊躇してましたが、無印のディフューザーで普通に使えています。
最近はずっとこれ。
しかし価格が高い。。。

10月30日

■CIO 電源タップ USB-C PD 30W 

満足度:★★★★☆
旅行用に。
CIO製品はクオリティが高くていいですね。
ケーブルが短いのは許容範囲のはずだったんですが、やはりケーブルが短い…。

■ USB type C ライトニング 変換アダプタ

満足度:★★★★☆
C to C ケーブルにぶら下げて使ってます。
6in1充電ケーブルセットを購入したのを忘れてました。

■ PeakDesign ピークデザイン アンカー 4 パック ブラック

満足度:★★★★★
カメラユーザーのマストアイテム。
待望の真っ黒。当然買いますよね。

■ BOSCH レーザー距離計

満足度:★★★★☆
こういう製品ってプロが使うものだと思ってたので、購入するときは緊張しました。
これを駆使して、納戸に可動棚を作る予定。

■ サンワサプライ NFCタグ(10枚入り)

満足度:★★★☆☆
Alexaに話しかけるのも煩わしくなったので、「NFCでピッとしたら家の電気全部点く。」みたいにしたかったんですが、中々うまくできません。
誰か教えて下さい。

■ BoYata ノートパソコン スタンド ミニ

満足度:★★★★★
言わずとしれたPCスタンドの定番。
小さめのサイズで、iPad Pro+Magic Keyboardにピッタリ。
こちらも「平岡 雄太」さんのYoutubeを参考にさせていただきました。

■ マーナ(MARNA) シートケース グレー

満足度:★★★★★
マスクケースとして使用。
山崎実業のなんかもよかったんですが、微妙に大きい気がしたので、コンパクトなこちらを。
グレーの色味が好き。
妻と色分けして使っています。

■ マーナ(MARNA) シートケース ホワイト 

満足度:★★★★★
同上。

■ CIO LilNob iPhone12 USB PD 充電器 65W 

満足度:★★★★★
これも旅行用に。
iPhoneとiPad or MacBookとApple Watchを充電するためUSB-C×2、USB-A×1のものを。
これもCIO製品にしました。

■ MOFT O Snap

満足度:★★★★★
今は常におやすみモードでデスク据え置きのiPhoneXS用に。
貼り付けてMagsefe対応MOFTを活用しています。
ワイヤレス充電の際も干渉しないので、大正解。
スマホは常に縦置きしたい派なので、MOFTは必需品です。

10月31日

■ SOTO スライドガストーチ Amazon.co.jp 限定モノトーン

満足度:★★★★★
家のいたる所にライターがあるので、これ一本に集約。
アウトドアにも活用できるので、買ってよかった。
ガスが切れたときに充填できるか不安です…。

■ サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 400ml 

満足度:★★★☆☆
お弁当用に。
まだ使ってないけど、妻は「蓋が開けやすい!」と満足そうでした。
これからの活躍に期待。

■ 日本製不織布マスク ユニ・チャーム サージカルプリーツマスク 4層構造 ふつうサイズ ホワイト 50枚入り

満足度:★★★☆☆
妻愛用の前田工繊 スプリトップ サージカル(不織布三層)が一時期Amazonで飼えなくなっていたので、代替品としてこれを。
私には違いがわかりません。

耳が痛くならないし、顔にしっかりフィットする感じが良いです。★5(妻)

■ Anker Soundcore 3

満足度:★★★★☆
お風呂動画視聴用のスピーカーとして。
デザインも先代からだいぶシュッとしたので購入。
リビングでもたまに活用しています。
あまり音の良し悪しがわからないので、満足してます。
防水だけどUSB-C端子がむき出しなのがちょっと怖いです。

■ Kuras(クラス) 手さげポリ袋 半透明 Mサイズ

満足度:★★★★☆
いつも近所のドラッグストアで購入していたポリ袋もついでにAmazonで。
次からはこれをリピ買いする予定です。

11月10日

■ Hisense 65V型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 65E6G

満足度:★★★★★
先代のTVが15年位使ったものだったので、満を持して購入。
有機ELとも迷いましたが、圧倒的にコスパの良いこちらを。
中華TVに偏見持ちまくりでしたが、全く問題なく使えてます。
むしろ感動するレベル。
最初は65インチがでかすぎて思わず笑ってしまいました。
大きさは違いますが、こちらもmonograph堀口さんの動画を参考にさせていただきました。

■ monofive USB3.1 Type-Cポート防塵保護カバー

満足度:★★★☆☆
前述した、SoundcoreのUSB-Cポートむき出し問題を解消するために購入。
気休めですけど、精神衛生的によろしいかと。
残りの9個は何に使おう…。

■ Seagate 外付けハードディスク 4TB

満足度:★★★★★
テレビ買い替えに伴いHDDも購入。
これまで内臓の500GBで頑張ってきましたが、一気に煩わしさから開放されました。

■ 山崎実業 テレビ裏収納ラック

満足度:★★★★☆
これも堀口さんの動画を参考に。
若干ぐらつく?けど問題なく使えています。
ただ、裏に置くものが今の所HDDくらいかなくてスカスカです。

■ MacBook Air 13-inch 2020 M1

満足度:★★★★★
これはもう紹介不要ですね。すばらしいマシン。
M1 Pro/MAXが発売されたタイミングでヤフオク、メルカリに張り付き、ほぼフルスペックのものを安価で入手できました。
後継モデルを待つ選択もありましたが、ノッチが平準化される前に買っておきたかったです。
ノッチは、使用上ほぼ問題ないのはわかってるんですが、デザイン的にまだ受け入れられません。

11月11日

■ ミヤビックス MacBook Air 13インチ 光沢液晶保護フィルム

満足度:★★★★★
保護フィルムはかなり迷いましたが、非光沢は解像度が若干落ちる感じがするのと、できるだけきれいなディスプレイを楽しみたいこともあり、光沢フィルムを。
PCを開くたびに「ディスプレイきれいだなあ」という感情と「映り込みやばいな!」という感情が葛藤しています。
でも、しばらくはこのまま使えそうです。

■ BoYata ノートパソコンスタンド

満足度:★★★★★
定番の。
デスク上にはiPad Pro+MagicKeyboard、MacBook AirそれぞれがBOYATAに乗っていて若干カオス。
モニター買ったら整理します…。

■ MOFT ノートpcケース

満足度:★★★★★
iPad ProもMacBook Airもケースはこれ。
2段階の角度をつけれることは勿論のこと、開閉部がマグネットだったり、サブポケットがストレッチ素材になっていたりするところもすきなポイント。
1泊しそうなときはサブポケットにAnker PowerPort Atom III Slim 、USB-C to Cケーブル、USB type C ライトニング 変換アダプタを入れておけば大抵なんとかなります。

■ UGREEN SSD HDDケース 2.5インチ用 USB-C 3.1 Gen2

満足度:★★★★★
これまで使っていたiMacは色々いじっていたのと、古すぎて売れなさそうなので、分解してHDDとメモリだけ保管しています。
HDDはこのケースに入れて使用。

■ Satechi V2 スリム マルチ USBハブ

満足度:★★★★★
iPadでHyperDriveのハブを使っていて、コネクタを変えればMacでも使用できるんですが、せっかくなのでハブも新調。
安定のSatechi。

■ MOFT pcスタンド ノートパソコン スタンド

満足度:★★★★☆
iPad ProのMagic KeyboardにもつけてるこれをMacにも。
傾斜角度が丁度いいんですよね。
MOFT miniもヴィーガンレザーのモデルを出してほしいです。

■ wraplus スキンシール MacBook Air 13 インチ

満足度:★★★★★
本体に直接MOFTを貼るのはちょっと精神衛生上よろしくないので、スキンシールを貼っています。
カーボン柄はダサいなんて記事もたまにみかけますが私は好きです。
ちなみにiPad Proにも同じものを使用しています。

11月20日

■ 象印 炊飯器 STAN. 

満足度:★★★★☆
4年前くらいに買ったアイリスオーヤマの炊飯器の炊飯ボタンがある一箇所だけしか反応しなくなり、全体をくまなく連打する日々が続いていましたので、新調。
妻は高機能炊飯器を欲しがってましたが、ずっと欲しかったこれを。
クリエイティブユニット「TENT株式会社」とのコロボレーションモデルです。

炊飯中は電子レンジを使っているくらいの音が出ますが、慣れます。★4(妻)

■ ORICO Type-C USB3.1 Gen2 10Gbps 2.5インチハードディスクケース

満足度:★★★★☆
今まで使っていたSSDがThunderbolt2接続だったので、USB-C接続に変更するため購入。
製品が到着し、SSDを分解すると2.5インチタイプではなく、使用できず。
買う前にちゃんと調べないとダメですね…。
ここからSSD難民になるのでした…。

11月21日

■ Cherry MX軸対応 静音化リング

満足度:★★★☆☆
DREVO SeerPROの静音化に挑戦。
1つ使用するパターン、2つ使用するパターン、色々と試しましたが、私は素の状態が好きでした。
結局使用していませんが、また気分転換したいときに使用してみようと思います。こちらの動画を参考にさせていただきました。

12月2日

■ UGREEN HDMI 延長ケーブル HDMI延長コード

満足度:★★★★★
HisenceのTVのHDMIポートが1つ空いていたんですが、他の端子と干渉して使えなくなっていたので、延長ケーブルを購入。
Amazono Fire Stick TVを挿して使用。全く問題なく動作しています。

■ Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ

満足度:★★★★★
2.5インチSSD難民となった私が選んだSSDがこちら。無難ですね。
ほぼ公称値の速度も出てますし、問題なく使用できていますが。
ただ、ケースとSSDを新調するのであれば、M.2規格のにしたかった…。

12月26日

■ ワイヤレスオーディオレシーバー Bluetooth トランスミッター

満足度:★★★☆☆
HisenseのTVにBluetoothが搭載されていないので購入。
問題なく使用できていますが、接続されているかどうか確認しづらいのが難点です。
でも、トランスミッターってそういうものなんですかね。
アプリでコントロールできるものとかもあるのだろうか。

■ カメラじゃなく、写真の話をしよう

満足度:★★★★☆
ずっと興味のあった本です。
まだ全て読み終えてませんが、すごく勉強になる本だなと感じています。
そもそも、タイトルがめちゃくちゃ「刺さり」ました。
カメラ、レンズの散財が止まりそうな予感。
(そもそも2021年はレンズ1本しか買ってないですが…。)

■ elago ケーブルホルダー

満足度:★★★★★
Ankerのマグネットホルダーのブラックモデルの販売を待つこと数ヶ月。
一向に発売される気配がないので、評判の良いこちらを。
質感もいいし、ケーブルとホルダーの取り外しもいい。
かなり気に入ってます。
最近もう1セット買い足してしまいました。

■ Philips Hue スマートLED電球 E17 ホワイトグラデーション

満足度:★★★★★
家の主要箇所はこれで全てHueに移行完了。
Bluetoothで単体で制御してますが、そろそろBridgeが必要な気がしています…。

12月27日

■ ダクトレール 1.5m 

満足度:★★★★★
リビングにも使っているこのダクトレール。
めちゃくちゃ気に入っているので、寝室にも導入。
一回経験してるので余裕で設置完了!といきたかったところですが、汗だくでヒーヒー言いながら設置。
リビングと統一感が出ていい感じです。

■ ダクトレール スポットライト

満足度:★★★★★
こちらもリビングと同様のものを寝室に。
遊び心は全く無いですが、気に入っているものなので。

以上、軽い気持ちで書き始め、最初は「Amazonリンクだけ貼り付けて適当に年内にアップするかぁ〜。」なんて考えていましたが、書いていくたびに、「そういえばYahoo!ショッピングも使ってるな!」とか、「IKEAでも買い物したな!」とか、「Youtubeリンク貼ればレビュー記事っぽいぞ!」とか、色々とやりたいことが増えてきて、結局超大作になってしまいました。

(最後まで読んでくれる人いるのかな…。)

個人的な記録のためと、散財の止まらない自分自身への戒めをこめて、購入したもののほぼ全てフルコースで掲載してみました。

ありのままを公開したので、恥ずかしい気持ちもありますが、他の方のこういった記事を見ているときに、「いつか自分もやってみたい。」という思いがありましたので、ちょっとした達成感があります。

これまで掲載してきた記事とはちょっと毛色が違いますし、この淡々とした長い記事をもし最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

2021年はこれまでのように写真記事を中心に、登山、カメラ、ガジェットの話を少しずつ書いていければと思っています。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?