見出し画像

"コーヒー瞑想で幸福感とクリアな頭を手に入れる"瞑想は難しくもあやしくもない。美味しい時間を美味しく過ごす方法。

2021/11/26 AM4:50起床⏰

タイトルを見るだけで
拒否反応を起こす人もいるだろう。

瞑想と聞くだけで
"意識高い"と卑下したり
瞑想とか怪しい、宗教?
瞑想?私には全然無理だったーw
瞑想とかしてんの?w
などの認識の方や
瞑想を笑う方が多い。

私のモーニングルーティンの1つで

丁寧に泡立てた
ココナッツオイルコーヒーを
まず、ベランダに出て
深呼吸して飲む。1分位。
嗚呼、朝の空気もコーヒーもおいしい。
おいしいしなんか幸せイェイ。

部屋に戻って
コーヒー味わいまくりの続き。

コーヒーを一口。
深い呼吸をして
鼻からコーヒーの香りを抜かして
香りを味わい、

喉に流れていく温かさに
身体と首が温まって気持ち良さを味わい、

口の中ではコーヒーの
苦味と美味さ、ココナッツオイルの
フワッとした香りを楽しむ。

美味しさと幸福感に包まれ
あー、幸せ。幸せな朝だわぁ。

コーヒーに集中とは違う、
コーヒーを堪能している。
そう、まさにそれが!

マインドフルネス瞑想ー!!!

って事に、"ハッ!!"と気付きましたw

苦手意識、食わず嫌いな固定概念。
かなりもったいない。

それを一度取っ払って
好きなものをうなるように
堪能し、

『私は幸せだなぁ、頭もクリアになったなぁ。』と
意識するだけでも、

心と脳内が浄化されるような
気がします。
私はされています。

最後にマインドフルネスを簡単にまとめると
『“今ここ”に意図的に意識を向け、価値判断をせず、ありのままに受け入れている状態』。

みんな、やってたりするよね?
温かいお風呂で
おいしいご飯の時
可愛いペットを愛でる時
美味しいお酒を飲む時。

そういう幸せは意識的に
取りに行こう、味わおう。

ちなみに、マインドフルネスを
こんなに推すのは、

⬇︎こんなに沢山の効果があるからです。
難しく考えずに嬉しいを心から味わおう🍀😌

■ストレスの軽減
■学習力/記憶能力/集中力の向上
■免疫システムの機能向上
■慢性疼痛の改善
■不安障害/不眠症/恐怖症/摂食障害/依存症の症状改善
■うつ病の再発防止・軽度のうつ病の症状改善
■感情コントロールの向上(共感力・おもいやり・適切な意思決定・幸福感など)

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?