見出し画像

インハウスライターとフリーランスライターの違いとは

フリーランスが雇われ人(新しい仕事)を始めてから1ヶ月が経ちました。BtoB向け製品のオウンドメディアでインハウスライターしています。(あ、フリーランスも営業中ですよ)

この1ヶ月で感じたインハウスライターから見たフリーランスとのの違いについて、ざっくり書いてみます。

営業しなくてもお給料もらえる!

次の発注があるか無いか震える日々を過ごし基本的には何らかの形で営業しつづけなくてはならないのがフリーランス(そう、このnoteも営業みたいなものよ)。インハウスなら何か無い限りは切られません。
来月もおそらくこの場所で働き続けられるため、その分は営業しなくていいのです。もちろん絶対では無いですが、フリーランスよりは来月切られる確率低いですよね。

勉強できる

商材とかジャンルとか勉強しつつ書けるのがインハウスです。最初の何日かは「研修の時間」なんてものが予定に組み込まれていました。

一方、フリーランスは勉強なんて言ってられません。誰も教育してくれないので自分で考えるしかないのです。それが合ってるかどうか分からないのがフリーランスでした。インハウスなら間違ってたら「間違ってるよ」と言われるし、合ってるかどうか相談ができます。

原稿のフィードバックがある

原稿のフィードバックがあります。フリーランスがFBを受けるには編集さんに突撃するか、公開された原稿を見に行って反省するかです。FBをくれる編集さんはいることはいるけど、正直FBって面倒臭いですよ。人の原稿を編集すると分かるけど、黙って直したほうが楽。所詮、フリーランスは社外の人間だから、丁寧なFBをやる義理など無いのです。

というわけで、丁寧にFBくれる編集さん、本当にありがとうございます

アナリティクスとかサーチコンソールなどを見て分析できる

オウンドメディアのアナリティクスとサチコを入社数日で見れるようにしてもらえました。フリーランスだったら数日では絶対見れないですよね。

給料が3倍になることはなさそう(笑)

今の給与に全く不満はなく、ありがたくお仕事させていただいております。ですが、もし私が今後出世しまくったとしても、給料が3倍になることはなさそうです(笑)。というか、普通雇われ人で給料が3倍になることはありませんから!
これが、フリーランスなら頑張れば原稿代3倍になることもあるんですよね。今回で切られる可能性もあるんですけど。乱高下が激しい世界であります…。

人が合わないとつらいよねぇ

インハウスは上司や同僚との会話が発生します。私は在宅勤務だし基本的にずっと書いてるだけなんですが、それでも毎日多少は誰かと会話するようになりました。

フリーランスも相性はありますけど、インハウスは働く人が合わないとつらいだろうなぁと思います。あ、今のところ部署のみなさまとはよい関係が築けておりますよ!ありがたい!

人柄採用か、実力重視か

良くも悪くも人柄採用なのがインハウス、実力採用なのがフリーランスだなぁと思いました。
もちろん、フリーランスもSNSに悪口いっぱい書いてるような人はダメですし、面接も少なからずあり人柄は大事なんですが、それでも基本的に重視されるのは実力採用です。
「気遣いができるライターは選ばれる」とかツイッターで流れてきますけど、気遣いができようができまいが、フリーランスライターはまともな文章を書けなければ仕事ありません。(まともな文章って何なのさという話はさておき)

それに比べて、インハウスは実力より人柄重視です。「この人なら一緒に仕事ができそう!」と面接官に思わせるかどうかが重視されるのですなぁ。一緒に過ごして心地が良い人を採用しますよね。フリーランスのライターなら基本はそこまで会話しませんもん。

インハウスライターという働き方もっと広がれ!!

「BtoBの事例書けるフリーランスがいない」なんてぼやきをツイッターで見て、それで思いついて書きました。ライターはフリーランスでもいいかもしれないけど、インハウスライターという働き方もっと広がれ!!と思ったんですよね。

BtoBの事例を書くには、自社製品やジャンルの勉強が必要です。ライターの間では「BtoBは単価が高い」なんて言われてますけど、専門性が上乗せされるからなんですよね。一期一会なフリーランスだと、製品の質問しづらいし、理解も難しいよなぁと思います。toCとは全然違う世界です。

だからね、BtoBはもっとインハウス広がってもいいんじゃないかなぁ。ライターって編プロかフリーランスかみたいなところあるけど、そうじゃない働き方も広がって欲しい。

今のところはインハウス+フリーランスというスタイルが合ってそうです。
これからぼちぼちとインハウスのほうの気づきを(支障ない程度に)noteにインプットできたらいいなぁ。

最後に、フリーランスも縮小しつつ営業中です。タイミングが合えばご依頼どうぞ!

スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!