初心者向けの節税方法

簡単な節税方法です。とりあえずこの2つをできていたらオッケーでしょう

1、生命保険料控除を使うために生命保険に入る

2、idecoに入る

(3)GLTDで将来に備えながら介護保険料控除を使う

1について:もしもの時に備えるために既に生命保険に入っている人はそのままでいいと思います。若かったり、独身だったりして現時点では生命保険に入っていない人向けの話です。(人それぞれ家族構成や生活の状況、将来に対する考え方が異なるので、一概にこの生命保険がもっとも良いと決められるわけではありません。お得度合いからお勧めします)

それが明治安田生命の自分の積み立てです。この商品は積み立てしながら生命保険料控除が使えるのがいいポイントですね。貯金しながら節税できるイメージです。詳しく話すと長くなるので簡単に書きますが、とりあえずは毎月5000円の積み立て設定にして生命保険料控除を得るのがオススメです。

2について:idecoを手数料の低い全世界株式で満額積み立てる。以上です。引き出し時の税制や65歳ぐらいまで引き出せない等のデメリットがありますが、そもそもidecoを気軽に全額積み立てられない様では投資をやるメリットはそこまで無いのではないでしょうか。そのような人は家族とディズニーランドに行くためにお金を使った方が100倍有意義だと思います。ヨボヨボになった時のために数百万円貯めるよりも、今の楽しみと思い出が大切です。バランスある人生設計が大切です。

(3)について:これは万人にオススメできるわけではないのでカッコにしました。GLTD;長期所得保障といって、将来病気になって働けなくなった際に毎月数十万円お金を貰うための保険があります。自分が死んだ際には生命保険が効いてきますが、若い時に脳梗塞となって死なないまでも働けない様な状態となった時のための保険です。まあ、人によってはいい保険じゃないでしょうか。で、これが介護保険料控除が使えたりします。使えるかどうかはそれぞれの商品ページをみてください。

いかがでしたでしょうか。簡単なのでサクッと契約して節税に励むのが投資の第一歩?

日本生命やその他の保険会社に勤めている知人が数人いますが、彼女らの給料は我々の保険料で賄われています。(多分?不動産収入等あったらごめんなさい)そう考えると保険で得をするのは難しいと思います。将来のリスクに備えるために必要な分だけ入るのがいいんじゃあありませんか?知らんけど

フィナンシャルプランナーでもありませんし、保険の専門家ではないのでこういうのがあるのかーと思って、あとは自分で調べてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?