見出し画像

領収書の経費処理はスマホでパシャパシャ。これで終了!

DXとは、IT活用ではありません。
ITを活用し新しい世界へチャレンジするマネジメントです。

ITに詳しくない中小企業経営者に寄添う学校
DX学校神戸校講師でIT導入診断士の埴岡です。

領収書の経費処理がむちゃムチャ簡単に出来る時代です。

領収書やレシート、どのように経費処理をしてますか?
経理へ「これお願い?」
「部長(課長)これお願いします。」
と、領収書やレシートを提出しますよねぇ。

場合によっては稟議書のような書面を付けたり
貯めて出すと怒られたり。

何かめんどくさいと感じませんか?

MFクラウド経費ならスマホでパシャパシャするだけで終了です。

当社の事例ですが
当社はMF(マネーフォワード)クラウドを使っています。
その中にMF経費があります。
このMF経費のスマホアプリでパシャパシャするだけで終わるんです。
ムッチャ簡単です。

使い方をご紹介します。

先ずスマホのアプリ「クラウド経費」をタップして起動します。

アプリ内の申請一覧という項目で
今回申請をまとめるフォルダーをサクッと作ります。

次にそのフォルダーをタップして領収書読み取りを行います。

上から2段目のカメラのマークをタップすると
下部に「写真を撮る」が表示されるのでタップします。

撮影画面に切り替わるので領収書やレシートを撮影します。

すると、支払先名と日付、金額が読み取られアプリ内に表示されます。

このままでは経費項目が違っていますので
経費項目をタップし表示画面から該当項目をタップします。
今回なら最下部に表示される”仕入高”をタップします。

元の画面に戻ったら保存をタップして完了です。

複数枚の領収書やレシートがある場合はこれを繰り返し
最後に申請ボタンをタップすれば上長に申請完了です。

簡単でしょ!
領収書やレシートはスマホでパシャパシャ撮るだけでOKなんです。

いやぁ~、良い時代になりました。

IT導入補助金も使える

MF経費を含むクラウド会計システムはIT導入補助金も使えます。
利用しないとモッタイナイですよ。

DX学校神戸校
デジタル人材の育成で中小企業経営者を支援します。

DX学校神戸校のプログラム
 ★3ヶ月で社内に欠かせないIT担当者になれる
  IT導入士(初級)資格認定・講座 ※リスキリング助成金対象

 ★経営者のための
  デジタルマーケティング講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?