見出し画像

思ってた婚約と違うな…

私はマンガが大好きで日常的によく読んでいます。
最近マンガのヒロインの女の子がプロポーズされて、自分の両親に彼と会いに行って祝福される話を読みました。


その話では、私が理想だった両親との顔合わせをしていました。
今までだったら「幸せそうでいいな」と私も嬉しくなって読み終えていたと思います。
けど、「私以外の人と婚約していたら彼はこのように祝福されていたかもしれないな」と考えてしまい悲しくなってしまったのです。



両親と同世代の周りの人は

「宗教とか関係ないけどな」

「今のご時世結婚反対する人もいるんね」

「とりあえず会ってはみるけどな」

と私の両親と同意見の人はいません。


どうして私の両親はこんなに結婚を反対するのか理解できず苦しいです…😢


この間久しぶりに母親に会った際、「彼と会う気になった?」と再度聞きました。

👵「え、まだ会わせようとしてたん?早く別れてきいや。」

「別れる気ないけど?何がそんなに嫌いなん?会ってもないのに。」

👵「もうそんなん印象が悪いわ。」

宗教・彼の両親が高齢だから育児と介護が同時になること・彼が私ではなく両親を優先することを理由として話してきました。


同棲するタイミングも私のことが本当に大切なら親が反対している状況で押し切ってしないとも言います。

「じゃあ、同棲始めるのを待ったとして許すことあるん?」

👵「いや、ないと思うけど。」

「じゃあ勝手にするしかなくない?それで引越しの手伝いとか頼んでないやん」

👵「住んでる住所も結局言わんままやで」

「なんで勝手に始めた引越し先を教えなあかんの?」

👵「何かあった時に行かれへんやん」

最終的には👵「じゃあ引っ越しした家に父と一緒に行って会うわ」とか言ってきました。


「勝手にしろ」と言ったのは親なのに随分勝手だと思いませんか?



自分で望んで宗教に入ったわけでもない彼に対して差別的な目を向ける両親にも失望しています。
「まさか自分の親が」です。


彼に対する印象が悪いなら実際に会ってみて、彼がどう考えて行動しているのか聞いてみて、自分達の妥協点を提示して彼が合意できるか提示したらいいんじゃないかなと思ってしまいます。


たいして知らない人に会うのがそんなに嫌な理由は何なんでしょう。


「私は親が別れろと言ったから別れる人の気持ちがわからない。私は彼と別れる気はない」とハッキリ言ってるのに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?