見出し画像

彼が某学会員と聞いて

某学会のイメージ

私は正直、今まで某学会については漠然と「多額の寄付をしている人がいる宗教」「時々会場に集まってお祈りをしている」という曖昧なイメージしかなく、知ろうとも思っていませんでした。
そもそも「宗教」そのもの興味がなかったのです。

まあ、どちらかと言えば悪いイメージかな?ってくらい。

なので、彼から告白があった時は少しドキッとしました。
正直「宗教にたくさんお金を使ってる人だったらどーしよ」「宗教が正しいって勧誘されたらどーしよ」って不安もありました。
でも、だからといって「宗教が原因で今すぐ別れる」ということは私の選択肢はありませんでした。

「宗教」は悪?

「宗教」って悪いことなんでしょうか?
心が苦しい時って何かに縋りたくなること誰にでもあると思うんです。

実際、私も仕事が原因で体調を崩してしまった時、「逃げたくて」「助けてほしくて」Twitterが手放せなくなりました。
Twitterで「新人看護師」って検索すると、「私よりもしんどい思いをして頑張っている人がいる」と自分を鼓舞することができました。
それが根本的解決にならないことはわかっていても、「しんどいのは私だけじゃない」って思えないと頑張れなかったのです。

私の場合Twitterだっただけで、これが宗教に置き換わって心が少し軽くなる人もいるのだろうなと。
周りが見えなくなるほどのめり込んでしまうと良くないとは思いますけど、何かの支えになるなら悪いものではないのかな?
「アルコール」とか「糖分」とかと似ているのかな?

看護師の仕事を通してさまざまな考え方の人に出会いました。
生きてきた時代や環境によって違ってくる考え、その人のストーリーを聞いていると、私には出会ったことのない考え方が沢山あって面白いです。
もちろん理解できない時もありますけどね…笑

ってことは、今好きな人は「宗教」に触れてきた部分もあって、それも含めて「好きな人」になったんだろなと私は考えます。


これからの目標

彼から「某学会員」と告白を受けてから少しずつ「どんな活動をしてるのか」「どんな考えなのか」を教えてもらっています。

彼は活動家ではないのですが、彼のお母さんが活動をされています。
これから2人で一緒の未来を歩んでいくために「某学会」について知りたいなと思います。

そして、揉めないためにも「子どもを生まれた時に入会させない」とかの約束もしていけたらなと!

冠婚葬祭は夫婦で某学会に入会していない場合どうなるのか…
お墓は1つにできるのか…
皆さんどうされてるんですかね?
まだまだ知らないことだらけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?