見出し画像

経験者の話を聞きたくて

親に結婚を反対されているので、ネットで「結婚反対」「創価学会」などをよく調べます。

その中で「学会員と非学会員が結婚する時に学会を抜けた」と書いてあるページを何度か見つけています。

「学会に入会する」「学会を退会する」ことについて詳しくは知らないのですが、皆さんはどのように話し合い結論を出しているのでしょうか?


私の両親が創価学会に良いイメージを持っていないことは彼にも伝えてあります。

彼は「母親が亡くなった後に学会を辞めるのはいいけど、今は親のこともあるし学会の繋がりのこともあるし辞める気はない」「もし、私の親がそれを理由に反対するなら説得する」と言っています。

もちろん、活動はする気ないし、入会していることで私に影響が出ないようにすると約束はしてくれています。


しかし、ネットの記事を見ていたら「結婚を宗教が理由で反対されているのに抜けないなんて、それくらいの関係ってことだ」と書いてありました。

もし、これが一般的な考えなら私の両親はより一層感じるのではないかと不安に思っています。


世の中の方には、夫婦で1人だけ学会員でも仲良く暮らせている人はいると思います!

私が学会員じゃないから話題にならないだけで、探してみたら身近にいてるのかもしれません。


でも、実際本当はどうなのかを知らなくて情報が少なすぎると感じています。



秋ごろに同棲を考えているのですが、それすら両親には賛成してもらえていません。

このまま全て強行突破になってしまうのか、、、両親と絶縁になってしまうのか、、、
話し合いすらできない今の現状を突破するためには何が必要なのか、、、

誰か経験者がいないかなって考えてしまうのです💦

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?