見出し画像

語学と娯楽~やる気スイッチ~

こんにちは、hanikuroです!

今日はちょっとミーハーなお話を…

それは、最近ハマったK-POPグループとハマってしまったきっかけについて。

私はそのグループを何年も前から知っていて、歌も何曲も聞いたことがあったし、メンバーの名前もある程度覚えていました。キャッチーなメロディーで好きな曲もいくつかありましたし好きなグループではありましたが、以前はそこまで踏み込んでファンになるという感じではありませんでした。因みにそのグループはK-POPのファンであれば誰でも知っているくらい有名な人達です。

つい最近、語学(英語)をもっと勉強しないとなーと思い、メ○カリを使ってディズニー映画のBlu-rayを購入してみたり、今まで使いかけだった勉強本を読み返してみたりしたのですがどうにもやる気が起きず。。かなり横着な考えですが、私のレベルで楽しくわかるような英語はないものかと思い付いたのが「そういえば、K-POPグループには一人くらい英語話せる子いるよね」ということでした。その人たちの話す言葉を聞くのは私にとっては楽しみながら聞けるのではないかと思い動画を探し始めたのです。

探してみると、ちょうど良さそうなものをいくつか見つけて、その中に海外の音楽番組での受け答えを英語で行っているものや韓国の外国語ラジオに出演している昔の動画がありました。その一つに私がハマったグループのメンバーの動画があったのです。これは確実に同じ文章でも話す人によるのですが、このメンバー(アメリカの西海岸出身)の話す英語はとても柔らかく聞きやすい話し方でした。他のグループの英語を話すメンバー(カナダ出身)はとても早口に聞こえて私には聞き取りにくい部分が多かったです。私はこの聞き取りやすい英語や声がいいなぁと思い、今度はメンバーの名前も指定しながら英語の動画を探してみました。

私はもともと韓国語は少し話すので(私は日本人)韓国語会話にプラスで英語を話す彼らは(少し失礼ですが)私にとっては最高の教材!ただ、英語で会話している動画も思ったほど多くはなく、簡単な受け答えだったりその時間がとても短かったりで、深いインタビューをしているものはそれほど多くはありませんでした。私は検索しながらも、何の気なしに彼らの出演する韓国のバラエティー番組をいくつか見ていたのですが、それが思いのほか面白く次から次へとバラエティー観賞することが増えてしまって英語の勉強はどこへやら…(^^; ただ、一応ですが韓国語の聞き取りの勉強にはなっています!(笑)

言語はやはり触れることによって上達するのは経験済みで、出来ていたことも触れなくなると出来なくなってしまうというのも経験済みです。英語も韓国語も触れていかないと絶対に上達しないですが、私の性格上、興味の無いことや自分の意思で知りたい!学びたい!と思わないことは手をつけてもどうにも前に進みません。つまり楽しくないとやりたくないわけで、やりたくないものは結局のところ上達しない、または上達しづらいということになってしまいます。私はやらされている状態だと伸びないという困った奴なのです;;

【楽しいこと】と【やるべきこと】を掛け合わせたらスムーズに進むことはわかっているのですが、つい大変なことを避けて楽な方に流されてしまうことも多いので反省ですね…。バラエティー番組でも公式動画の字幕を選択で好きな言語が表示できることも多いので、今後は"好きなことを通して学ぶ"、"楽しみながら学ぶ"ために利用していこうと思います!あとは歌詞でも訳そうか…。

ストレスを受けずに勉強できたら=楽しくてやっていたら実になったという結果がついてくれば、最高だと思います!✨いかに楽しく学べるかというのは私のような人間にとっては意外と大事なことなのです。

いつも目標に向かって楽しんで頑張っている人を見ると、キラキラしていて眩しくて素敵だなと思うと同時に、とても羨ましく思っています。ただそれだけで人生が輝いているようにも見えますよね✨☺️私も自分自身が楽しいと感じられるような【学び方】をして、人生を楽しめるように頑張りたいと思います!😊

余談ですが、私の推しは「Sunday Morning 」ばかり歌っている先程の英語の彼と、もう一人、論理的思考のゲーマーのメンバーです。(←聞いてない

みなさんは、なかなか進まない勉強を楽しく進める自分だけの方法とかあるのでしょうか?もし私のような低レベルにやる気の無い方々のお話があれば是非聞いて参考にしてみたいです(笑)


今日はちょっとくだらない内容になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?