見出し画像

ちむどんどんな沖縄の魅力 その1

大変久しぶりな投稿でございます。忙しいときほどどこかに旅立ちたくなる、そんなことを思っているここ最近…

ということで今回は、沖縄、石垣島を全何回になるかわかりませんがスポット紹介できたらと思います。


1.移動編

今回の旅は島の玄関口、新石垣空港が出発地です。南ぬ島石垣空港とも呼ばれていて、私は3月に行ったんですが、飛行機降りた瞬間からその名の通り南国の気候が感じられました。この石垣空港なんですが、国内線はANAカウンターとJALカウンターの二つが左右に並ぶ非常にわかりやすい構造になっていて、初めての人も迷うことはないかと思います。

カウンター前にはお土産屋さんが一直線上に並んでいるので、もし、お土産を買い忘れても帰り際で十分事足りるくらいのラインナップはあるように感じました。また、スタバやお食事処もあるので、こじんまりとした空港ながら楽しむことができます。

注意点としては島の中心部とは離れており街へ出るにはレンタカーが必須となります。空港周りにはレンタカー屋さんが数店舗あり、事前予約しておけば送迎車で店舗まで送ってくれるのでおススメです!バスを使うとなると、結構大変みたいですよ(汗)。

2.食堂編

空港から車を走らせることおよそ1時間で、島の中心部(石垣港フェリーターミナルやユーグレナモール付近)へ到達します。空港から国道を南下する形で走り、景色はサトウキビ畑?から住宅街へと移っていきます。(石垣島にもドンキあるんだ―(笑)。。

そして食堂編として、市街地付近にあるお店4店舗を紹介したいと思いますが、今回はここで力尽きたので、続きはまた次回、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?