見出し画像

いろはにほ4コマ日記(1)い〜う

2005年くらいから数年間、ブログに毎日掲載していた「はにほさん」という日記漫画。時を経て今年2022年1月1日から新作をTwitterに載せています。

2000年代、新天地で暮らし始めた私は、経済的にも人生設計的にも先行きが見えず、これから自分は何をどうしたら…と頭を抱えながら、その日常を4コマ漫画にすることで、暇と不安をつぶして生き延びたものでした。

やがて仕事が安定するようになって漫画を描くのはやめてしまい、はにほさんは過去のものになっていきましたが、2019年末から「ハニホ堂」という店をはじめて、その際、手持ちの商品があまりに少ないのでスペースを埋めるために「はにほさん」関係のものも一応置いたところ、お客さんから「はにほさんの新しい漫画を読みたい」と言われたり、自分でも「また描こうかな」と、少しずつ気持ちが動いていったのでした。
2年でその店を閉めて、また新天地へ旅立とうという今、仕事関係でまた壁にぶち当たっているという個人的なことももちろんありつつ、身近な人たちの苦難(闘病や被災、仕事上の苦労や介護など)に触れたり、世の中の出来事(感染症だけでなく、世界の不穏な状況や国内外の人権侵害、環境汚染、格差拡大、貧困や負の連鎖、ネット上の強い言葉などについて思いめぐらせて)と先行きの不安、悲観的な将来予想、それらのニュースを冷静に受け止めも聞き流せもできないというか、自分のことだけでも社会のことだけでもないこの閉塞感は、あの頃の状況とはまた違うものの、いったいどうしたものかと…

そんな気持ちがありつつ、またあるからこそ、今年私は、ひたすら「のほほん」と漫画を描きたいと思っています。Twitterに載せるとどうしてもブツ切れの印象になるので、ここに「一気読み」用にある程度まとめて載せます。まだ、漫画を描くのに慣れていないというか、昔のように楽しく描けていない(というか文字が多くて説明臭い)気がするので、半年は続けてリズムを掴みたいものです。って誰もそこまで期待してないと思いますが(笑)
参考までに、一番最初に描いた4コマはにほさんが右(2014.10)。左はその数ヶ月後(2015.2)です。この頃はブログじゃなく手描き&コピーで知人に「ほにゃらら通信」という形で配っていました。

ブログに毎日載せていた時は「いろは」順に話を進めていたので、2022年版もいろは順です。お時間があれば、時を経て再開したはにほさんを一気読みしてくださいませ。時間も興味もないよという場合は「ほ」と「よ」と「う」だけでも読んでやってください。

突然「う」のところで話が8コマ×数話続いていますが、気分が乗ったらこんな風にシリーズ化して進めることもありまして。
「ゐ」以降は、ある程度まとまったらまたいつか別の機会に。

ヘッダーのカラー4コマは2012年ごろ?の作。Twitterの方には週末に過去漫画も載せていきます〜