見出し画像

第33回社会福祉士国家試験振り返り④現代社会と福祉

問題22 答え1
正解できた。なんとなくで
2 障害者関係?
3 生活保護法?
4 地域包括ケアシステム?
5 健康なんとか?

問題23 答え3
正解できた。
1 15歳未満人口→1521万人 65歳以上人口→3589万人
2 平均寿命ではなく「健康寿命」であることに注意
4 半数は超えてないだろう。知らんけど。
5 2割は少なすぎる。

問題24 答え2
不正解だった。
1を選んでしまった。「目処が立っている」という表現は怪しいか
2 意味が分からなかった
3 「ない」なので違うかな
4 「最も適切」は言い過ぎ
5 市場がどうたらは関係なさそう

問題25 答え1
不正解だった。
全く分からなかった。
2を選んでしまった。
3 「貧困調査」はブースのことかな?1886年からなので後の話
4 「在宅」ではない

問題26 答え3
不正解だった。
1 現金の方が選択の自由を保障している
2 生じやすい
3 「ない」だけど…
4を選んでしまった。「負の所得税」ってなに
5 普遍主義→選別主義

問題27 答え2
正解できた。
1 メディケア→メディケイド
2 最終責任を負うことは知らなかった。
3 ドイツ 知らん
4 中国 知らん
5 韓国 知らん

問題28 答え4
不正解だった。
1 「役割分担」はおかしい
2 「罰則」規定してるの?
3を選んでしまった。都道府県男女共同参画計画ってなに
4 25%らしい。
5 日本はジェンダー平等進んでないやろ

問題29 答え5
全く分からなかった。
難しい問題だと思う。
1を選んでしまった。

問題30 答え1
正解できた。
1 「努めなければならない」柔らかい表現
2 「ない」なので違うかな
3 「住宅建設計画」ってなに
4 違法やろ
5 住居は対象外?はぁ?

問題31 答え3と5
不正解だった。2と5を選んでしまった。
1 「しなければならない」=義務 ではないのでは?
2 よく考えたら、「離職して家庭生活に専念」はおかしいな
3 正解っぽい表現かも
4 「延長」はおかしい
5 「努めなければならない」=努力義務 柔らかい表現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?