見出し画像

NISA株式投資の楽しさと学び〜私の注目する日本の個別株②〜

僕は、NISAの株式投資の楽しさは、すごい儲けようとするのではなく、
貯金をするよりも、働かずに少しお金を増やせないかを考えるのが楽しいと思います。

だから、日本株をいくつか調べて、
ここは、配当金が結構入りそうだなとか、
ここは株主優待がいいなとか、
考えるのが楽しいです。

おすすめの株

双日

①予想配当利回りが3.63%で、それなりに高い。
日本株の平均配当利回りが2%と考えると、双日は良い。

②直近5年間で61円から70円と安定して配当金が出ている。

出典 SBI証券 7月22日

③株価が一度上がり、少し下がってきたので、買い頃だと考えた。

出典 SBI証券 7月22日

④営業収益と純利益を、過去5年見ると、全体的に上がっているので、業績が伸びてると考えた。

出典 SBI証券 7月22日
出典 SBI証券 7月22日
出典 SBI証券 7月22日

⑤総合商社なので、すぐに傾く産業ではないと考えた。

出典 SBI証券 7月22日

以上のことによりおすすめです。
今、双日の株価が下がってきているので、
もし、自分なら、3688円の指値でしばらくの間、注文を入れます。
おそらくどこかで下がった時に買える気がします。
キリのよい数字で注文する人が何人かいるのではと考え、いつもキリの悪い数字で注文をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?