見出し画像

◆ 気になった本 127

「三体 死神永生(上下)」(劉慈欣 早川書房 9784152100207)
読了です
最初は
ここまでのお話しはすっかり忘れてるし
ワケがわからないし ただ退屈なだけ
しかし
第2部の半分くらいから お話しがゴロっと音を立てて動き出した!
そこからは 速かった!
ただ 寓話の中に描かれているエピソードで
そのまま捨て置かれているのも多々あるしなぁ...
ひょっとして 実はまだ続きがあるのかも
(続きというか“中間”のエピソード)
ラストは受け取り方次第だけど
ボクは「コレって...」って感じでした
まぁ
ボクにとって一番のツボは
第1作に出てくる“人間コンピュータ”のエピソードです 断然!
しかし
ゴッホの「星月夜」ってどんな絵なのかな?

これ
図書館で借りたから
お尻の期限があって 自分自身イライラしながら読んだし
各巻の間が空いてしまったけど
もし 通しで一気に読めば
また 違う感想を持つのかもしれないね
とにかく
話題作をなんとか読了出来て良かったです はい

#三体
#死神永生
#劉慈欣
#早川書房
#9784152100207