見出し画像

◆ 気になった本 274

「自炊者になるための26週」
三浦哲哉 朝日出版社 9784255013602

読み進めながら
大昔に読んだ「セイシュンの食卓」を思い出してた
(角川文庫からダイジェスト版が出ているようです!)
あちらは 貧乏な学生がその場の空腹をしのぎ切るため
とにかく 早く!安く!
それが主眼だったな
ボクも初めてのひとり暮らし
その主眼にマッチしてた
幾つかこさえたけど
30数年を経た今でもこさえている料理は無いし
残念ながら 覚えているメニューも無い(ような)...


本書
対象は40代後半以降かな
気持ちにも予算にも「余裕」がある世代向けだね
いろいろ頷きながら 参考になった
惜しいのは
せっかく「器」の章を設けたのに
この章だけ 妙に「歯切れが悪かった」ことかな

「清蒸魚」はこさえてみたい
まずは 太刀魚用のテンヤを買って
遊漁船を予約するとこからかな
それに「焼歯香料」は買わないとね

完全に
読み手を選ぶ本ですね
書き手さんは 真摯で紳士だと思います はい

#自炊者になるための26週
#三浦哲哉
#朝日出版社
#9784255013602