見出し画像

kotlin勉強法について

今現在、Android Studioを少しいじっているんですが、そこでKotlinという言語に出会いました。読み方がわかりますでしょうか?コトリンと読むそうです。なんだか原神に出てくるドラゴンみたいな名前ですよね。

さて、最近案件などを見ていると、Android Studio以外にもサーバーサイドKotlinなるものがあったりしたので、少しびっくりしています。なんでもJavaと互換性があり(JVMで起動ができる)、コード効率が良いこともあるそうです。

さて、そのKotlinをどうやって勉強したらいいでしょうか?Android Studioを触りながらでも勉強できそうです。あとkindleアンリミテッドにも本があったりして勉強ができます。面白いのはKotlinにはウェブベースで学習できるサイトがあり、コードを入れたらそれで実行できます。

Kotlinの公式サイトから、プレイグラウンドにアクセスする。
ここですと、コードさえあれば自分でKotlinを遊ぶことができます。

②Androidのサイトから、勉強する。
Android Developerのサイトからでも基本的なKotlinの文法やプレイグラウンドで操作しながら学習できます。ちなみに最初はこちらから学習するのがおすすめです。

③Kindle unlimitedを使う。
山田祥寛氏の著作がありました。独習シリーズを多数書いていらっしゃる人かと思います。読み放題に入っておりますので、チェックをするのもよいと思います。あとこちらの、とたろう氏の著作もAndroidStudioの開発のやり方も掲載されていて、勉強になります。

上記方法をうまく組み合わせて、サーバーサイドKotlinなどの案件などもできるようになったら面白そうだなあとか思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?