見出し画像

おすすめのUdemy講座(プログラミング初級編)

私は今、Udemy講座をいくつも受講してます。多分総額10万円は使っているでしょう。

Udemyは今のところ、セールの時がありまして、その時を利用すれば普段2万円くらいのコンテンツを1500円くらいで買うことができます。私もセールでないと今のところ買わないです。それで10万円を使っているなんてなあとじぶんでも意外な気持ちです。

Udemyのおすすめポイントですが、英語圏の教材を買う、というのはおすすめです。Java、Python、Cなど、40時間くらいのコースがあります。長いコースを買うのはモチベーションの維持で難しい部分があるのですが、その分専門的な内容が入っています。よく日本であるような、基礎的なところだけでおしまい、というものではなく、実用的な題材を含んでいます。

とはいえ、プログラミングはじめてすぐの人はまずは日本語のコースを買ったほうがいいでしょう。

主にフロントサイドエンジニア志望の方へのおすすめは CodeMafia さんです。この人のコースはどれもいいと思います。プログラミングはきちっとしていないとだめだと思います。ちゃんとプログラムが動く原理を抑えて、なぜそうなるか理解できないと、現実問題として使えないのではないでしょうか。そのあたり、多分一番しっかりしているコースです。おそらく日本語最強の講座はこの方ではないかと思います。

C++の方へのおすすめは、株式会社ユースフルさんですね。これもいいと思います。亀田さんのコースもいいのではないかと思いますので、比較してみて決めるといいと思います。短いコースですが、まとまっているので、このコースを終えてから、より海外の本格的なコースをやるということもいいのではないかと思います。

Pythonのおすすめは酒井潤さんのコースです。お忙しいようで、更新頻度がそんなに頻繁ではないところが欠点ですが、それ以外は素晴らしいと思います。著書も出されていて、よくまとまっていて、Pythonを学びつつ、少し深いところまで教えてくれるところがあります。このコースは30時間と長いので、いいのではないかと思います。

以上はまずその言語を触ってみるのであれば、上記から入ってみるのはいかがでしょう。日本語なので入りやすいかと思います。評価の高いコースを抜き出してみました。その後、より深い内容や多様な使い方を勉強されたいのであれば、海外のコースをやるというのもいいのではないかと思います。

以上ざっくりとですが、ご紹介させていただきました。
誰かのお役に立てましたら幸いです。ご覧くださり、有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?