見出し画像

恋愛ソングじゃないソング特集まとめ

7回目の半ギレらじおから始まった「恋愛ソングじゃないソング特集」のまとめ(リストアップ)です。

「恋愛ソングじゃないソング特集」とは?
▶恋愛ソングではない/恋愛ソングっぽいけど違うように読み込んだ、読み込める曲
▶恋愛ソング、どんな気分で聞いてる?
▶恋愛ソングへの呪詛
…などなど、幅広く募集しております!

⇩募集先:お便りはこちらから⇩
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScrhtxbaE7ss7nn0q43HFrgI245KECGNushzcxrjxD-vzCABA/viewform

※表記は「曲名/アーティスト名(#らじおで取り上げた回)」で統一

恋愛ソングじゃないソング一覧

・いつも何度でも/木村弓
・No.9/鈴木慶一とムーンライダーズ
・ほめてよ/TOMOVSKY
・悲しみのラッキースター/細野晴臣
・WE ARE THE ひとり 2015ver./こじらせオールスターズ
・Chosen Family/Rina Sawayama
・XS/Rina Sawayama
・キリがないから/藤井風
・僕のままで/向井太一
・I Like It/向井太一
・水流のロック/日食なつこ
・致死量の自由/日食なつこ
・Wonderland/iri
・セプテンバー/サカナクション
・ホログラムを登る男/平沢進
・found & lost/Survive Said The Prophet
・Prayer X/King Gnu
・ひとりに戻るんだ/TOMOVSKY
・どんぐりころころ
・宙船/中島みゆき
・Englishman In New York/Sting
・linkin parkのMeteoraというアルバム
・HIP/MAMAMOO
・Claws in Your Back/Julien Baker
・Closer to Fine/Indigo Girls
・Perfect World/Indigo Girls
・What's Up/4 Non Blondes
・My Power/CHIKA
・Tightrope/Janelle Monáe
・ミルク32/中島みゆき
・RUN/B'z
・ギンビス/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS
・卒業写真/荒井由実
・ラブソング/amazarashi
・死ね!バレンタインデー/藤岡藤巻
・インベーダーインベーダー/きゃりーぱみゅぱみゅ
・おにのパンツ
・みいつけた!/トータス松本
・旅をしませんか/空気公団
・桃色の絨毯/空気公団
・もういいって/Syrup16g

恋愛ソングではない曲

・いつも何度でも/木村弓(#7)

映画「千と千尋の神隠し」の主題歌。やさしくも厳かな曲調に虚しさも癒されます。

・No.9/鈴木慶一とムーンライダーズ(#7)

クリスマスや年末に流れるベートーヴェンの「第9」をアレンジした曲。家族や恋人へのとの親愛がうたわれがちな年末の時期に、あえて突き抜けたネガティブさとその上でどう楽しくやっていくかが歌われます。お前と俺とは赤の他人だ!

・ほめてよ/TOMOVSKY(#10)

超名曲。ちゃげの人生のテーマソングです。ほめられないとやる気でない┐(´д`)┌ヤレヤレ

・悲しみのラッキースター/細野晴臣(#10)

曲調もかわいければ、細野さんが楽しそうに過ごしているPVもかわいい!ちなみに、細野さんのラジオで青葉市子が演奏したバージョンも最高。

・WE ARE THE ひとり 2015ver./こじらせオールスターズ(#13)

年末年始をひとりで過ごす人に向けた歌。明るくもあり暗くもある絶妙な「ひとり」テンション。ひとりであることをいろんな角度から歌った「スルメ曲」でもあります。年末年始以外でもしみる!

・Chosen Family/Rina Sawayama(#15)

・XS/Rina Sawayama(#15)

・キリがないから/藤井風(#15)

 ・僕のままで/向井太一(#15)

・I Like It/向井太一(#15)

・水流のロック/日食なつこ(#15)

・致死量の自由/日食なつこ(#15)

・Wonderland/iri(#15)

・セプテンバー/サカナクション(#15)

・ホログラムを登る男/平沢進(#15)

・found & lost/Survive Said The Prophet(#15)

・Prayer X/King Gnu(#15)

・ひとりに戻るんだ/TOMOVSKY (#16)

・どんぐりころころ (#16)

・宙船/中島みゆき(#21)

・Englishman In New York/Sting(#21, 28)

・linkin parkのMeteoraというアルバム(#21)

・HIP/MAMAMOO(#21)

共に無限脳内再生しよう!中毒性ありです、超カッコイイ。ちなみに他のMAMAMOOの曲でえのきのオススメはgogobebeです。

・Claws in Your Back/Julien Baker(#21)

・Closer to Fine/Indigo Girls(#21)

・Perfect World/Indigo Girls(#21)

・What's Up/4 Non Blondes(#21)

・My Power/CHIKA(#21)

・Secrets/Mary Lambert(#21)

・Tightrope/Janelle Monáe(#21)

・ミルク32/中島みゆき(#21)

・RUN/B'z(#28)

・ギンビス/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS(#28)

ギンビスじゃなくて、ギンビス♪

・死ね!バレンタインデー/藤岡藤巻(hsmttksさんカバー) (#28)

哀愁といい、あのタイミングといい、絶妙なカバーです。好き。
 
・インベーダーインベーダー/きゃりーぱみゅぱみゅ(hsmttksさんカバー)(#28)

かわいい!

おにのパンツ/hsmttksさんカバー(#28)

ちっちゃい鬼が「つよいぞ!」と言ってるイメージ。いいカバーです。

・みいつけた!/トータス松本(hsmttksさんカバー)(#28)

曲と歌声が合ってる!

・旅をしませんか/空気公団(#45)

・桃色の絨毯/空気公団(#45)

・もういいって/Syrup16g(#45)

恋愛ソングっぽいけど…

・卒業写真/荒井由実(#7)

なんとなく「あの人=恋愛的に好きだった人」と解釈され、恋愛ソング扱いされているこの曲。実は、学生時代の先生に向けて歌ったものではないかという解釈もある。

・ラブソング/amazarashi(#10)

ベッタベタの恋愛ソングかと思いきや、「ラブ(を疑う)ソング」。「ラブ」と言っても恋愛に限らず、無批判にうたわれる親子愛まで疑っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?