2ペンス、たった2ペンスで

おはようございます

いやぁ、久しぶりに映画を観て、大号泣です

メリーポピンズの中に出てくる
「2ペンスを鳩に」って曲があって

大人になると、余計に悔やむことがあります

「足元をちゃんと見てごらん」
私は、大人になって、いろんな後悔をした後に、そう思うようになりました。

あれは、私がまだ小学生のころ

近所にホームレスの方々が住んでいる橋がありました

何故かはわかりません、多分、面白半分だったんだと思います

物理的に何かしたというよりも、からかったんです
言葉の暴力です

怒って追いかけてきたホームレスの方に、さらにひどい言葉をかけてしまいました

子供は残酷だといえば、それで終わりかもしれません

しかし、それから数年後に自信がいじめにあい
泣きながら帰っていた時に、心配して声をかけてきた方がいました

あの時のホームレスの方でした

私があんなにひどいことを言ったのに、私と気が付いていないのか
気が付いていたのか

それは分かりません

私が言いたいのは、「ホームレスの方がいい方だった」ということではありません

理由は分かりません
なりたくてなった人もいて、なりたくないけれどなった方もいて

私が見るべきなのは、足元

自分が見たくないからと目を背けてきた人や物事

でも、決して背けてはいけないことで

ちゃんと見なきゃいけないこと

私たちは、見たくないものは見ないようにしているものです

でも、きちんと見なければいけないのだと

この曲を聴いて改めて思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?