見出し画像

九州南部豪雨にて被災された方にお見舞い申し上げます。現在、雨足が強くなっている地域の皆さんに更なる被害が出ませんよう祈ります。

2年前もこんな風に雨が降っており、14時ぐらいから一気に雨足が強くなった。慌てて幼稚園に迎えに行って、経験のないどしゃ降りに身体が震えた。

哀悼の祈りを捧げる日にまた雨が降っている。天気予報士の話では、湿った空気と梅雨前線がぶつかり合うのが予想しづらく、集中豪雨が起こる地域を特定するのは難しい、と言っていた。

空振りに終わるかもしれない、と雨が降るたびに思ってきた。直前の雨雲レーダーには青い影だったが、突然、真っ赤になる。刻々と変化する天気に憂鬱になる。予測がつかない。

こちらでも警報が発令された。
あの日から抉られたままの山肌に雨が滑っていくのが見える。川底は土砂が入ったままなので、少しの雨でもすぐに溢れそうになる。

水曜日まで雨が続くという。
避難は早めに、明るいうちに。

新型コロナで疲弊しておりますが、雨にも負けず、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?