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【強み】子どもの「強み」を知る、簡単な「判断基準」とは。

「強み」に関する記事をいくつも書いているうちに、自分が「好きなこと」と「苦手なこと」が分かってきたJUNです。

これぞ、まさに「勉強」の成果でしょう。

その「成果」ともいえる記事がこちらなのですが、

この中に書かれていない付け足し情報を、本日の記事としたいと思いますので、ぜひとも合わせて読んでみてくださいね。

▼子どもの「強み」を知る、簡単な「判断基準」とは。

さて、結論から書いていきましょう。

ずばり、判断基準となるのは、

「どのくらい食いついているか。」

というものです。

分かります。ざっくりとしすぎていますよね。もっと、具体的な姿をあげるのであれば、

「説明を集中して聞いている。」

とか、

「説明されたことに対して質問をしている。」

という姿が見られたら、それは、お子さんの「強みセンサー」に反応している可能性大です。

「なぜ、そう言えるのか?」という根拠ですが、

「人間は、ほとんどの場合『説明嫌い』である。」

という特性に基づいています。

あなたも、「主催者の趣旨説明」の際、スマホをさわったり、今日の夕食のメニューなんて考えてしまったことありませんか。

きっと、そのように「注意散漫になってしまうこと」というのは、あなたの「興味・関心」の範囲に入っていないことが多いでしょう。

ここでおもしろい実験を一つ。バンドエイドの説明書きの話。
#知ってるつもり

「パッドの気泡が、あなたの傷を早く治します。」

というような広告で購入を決めた人は、きっと「傷を治す」ことに対する意識はあったとしても、「バンドエイドのしくみ」に対しては、あまり興味はないでしょう。

よく考えてみてください。

「なぜ、パッドの気泡が傷を早く治すんだ?」

という疑問は、上記の告知だけでは全く分かりません。

じゃあ、次のような広告はどうでしょう。

「気泡でパッドが押し上げられて、傷とのあいだに隙間ができることによって空気が循環する。すると、空気中の酸素が多くの最近の代謝プログラムを妨げ・・・・。」

さて、このような告知が書かれたバンドエイドにした場合、売り上げが上がると思いますか?

そう、「説明書きを詳しくすると製品への評価はむしろ悪化してしまう」という結果になるのです。

この実験から言えることが、まさに「人間は説明嫌いである」ということ。

「興味がないことに対して永遠とマニアックな説明が続くと、興味・関心がわくというよりも、むしろ嫌いになっていく。」

ということなのです。

ということは、やはり「説明に食いついている姿」というのは、人間の特性を乗り越えた領域にいるということであり、もしかすると、その内容は、その子の「強み」かもしれないのです!!

▼まとめ。

本記事では、「説明を食い入るように聞く姿は、向いている証拠!」という内容をまとめました。

「子どもの強みが分からない!」という親御さんの悩みはよく聞かれます。

しかし、「ものは試し」というように、とにかく様々なことにチャレンジをして、取り組む姿を見るしか判断はできません。

ぜひとも、チャンスの機会を広げてあげてくださいね。


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