見出し画像

インナーチャイルド

8年ほど前、

覚えたての瞑想をしていました。
すると自分の中に

胎児のようなイメージが見えてきました。

その時に感じたのは
自分がまだ産まれることも出来ていなかったんだ、
そう思いました。

このイメージがインナーチャイルドと
名付けられているのかな、と
思います。

これを感じ取る人は
思った以上に多く

自分が奥を見ていることもわかっていない人も
たくさんいます。

そんな人には
赤ちゃんのくせに!とか
赤ちゃん扱いしてきたり
馬鹿にする人もいます。

大人なのに
胎児、赤ちゃんの部分を見た人は

違和感、気持ち悪さを感じる人が
多いのかもしれません。

それを理解してきて
これは、成長したらいいんじゃないかな?
と思いました。

その数年後には
3歳くらいの女の子が
遠くからちょこっと顔を覗かせているイメージが
自分でわかりました。

産まれて成長できたんだね。と
お母さんのような気持ちで
嬉しく思いました。

それからも、
1人でうずくまって泣いている時もありました。

その幼い自分に
かけて欲しかった言葉をかけていきました。

寂しかったね、怖かったね、と
ただ受け入れていきました。

今は、私の中に
悲しんでいる子どもはいません。

伝わるイメージは
絵のような感じです。


思いきりとびたちたい!!!


うんうん、飛び立とう。


インナーチャイルドというのは
不思議ですが

こういった共通のイメージを持つ人が
多くいる。

自分の内側との対話ができるので

どういった名称であれ
私はいいと思います。

自己対話ですから
イメージが見えなくても大丈夫。

心や時間にゆとりなく生活することを
余儀なくされている日本人。

ほんの少し、自分の胸に手を当てて
本当はわたし、どう思っているかな?
今日のわたしは、どうかな?
って聞いてあげるだけでも

素晴らしいと思います♪

今日も1日自分を楽しもう!


絵を描きながら自分と仲良くなるセラピーやっています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?