見出し画像

人間は本能で生きられない生き物だから

人間は、周りから教えられないと出来ないことだらけです。


子どもを はい!と渡されても

育てることはできません。


勝手にご飯を作って

箸を使って食べる、そんなことも

何もできません。



だけれど、

何かができない人や

わからない人に対して

手を伸ばせない人が多く

福祉もまだまだです。


人によっては、バランスのいい家庭で育ち

それほど生きることに困りませんが


バランスが取れない親や家庭で育った場合は

社会で生きる力がないままに

放り出されてしまいます。



そうなっても、周りの人は

おかしいやつという目でしか見ませんが


それは、社会の未熟さが起こしているものだと思います。




ただ福祉だったり

医療だったり

色々な方法で対処していければ


苦しまないでいいこと

命を落としたり


病気を重くする必要もないのだと思います。



人類が人が平等に扱われるべきだと

気づき始めたのがまだまだ最近です。


これから進んでいく未来を考えると

少しわくわくします。

そして、全てが過程なんだといつも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?