見出し画像

引け目を感じる必要なんてないんじゃないの

NHK小野文惠アナの「良い捨て石になろう」発言
http://yukan-news.ameba.jp/20160216-90/

このニュース、よく知らないのですが、なんで子どもがいないことで負い目を感じる必要があるの?(だって子どもが、たとえ自分の子どもでも苦手な人もいるじゃない) 
そもそも少子化の一体何が悪いの?と個人的に思っていて、少子化で困るのは政府だよね(タックスペイヤーが減少するから)、それで情報操作されてるなぁ〜って感じるんですよね。

子どもを産む/産まないは個人の問題で、そこに政府が介入してくるのは、結局、この国は、産めよ増やせよの時代から何ら変わってないじゃん!って思うんだよなぁ。

子どもがいるのも素晴らしい人生、子どもがいないのも素晴らしい人生。
要は、いい加減、大多数の論理や既存の概念こそすべて!としなくていいんじゃないか、ってこと。
いろんな人のいろんな価値観や生活のあり方をありのままで受け入れて初めて、成熟した社会って呼べるんだと思う、本当に。


っと、トークで書こうとしたら長くなったので、まとまりのない長いつぶやきになっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?