見出し画像

季語のゲーム改良中!

季語並べゲーム。
ベータバージョンとしてとりあえず公開しました。

とりあえず公開、と言っておきながら更新する気無い。
ってのがいつものパターン。
季重なりチェッカーとかも全然手をつけてないし。

ただあまりにも雑に作りすぎた部分もあるので、最低限の改良はしようと!
珍しくそんな気持ちでいます。

難易度調整したよ!

公開翌日には、季語リストの改良を行いました。
事実上の難易度調整です。
最初の公開バージョンはテストプレイしていても「難しすぎる……」と感じました。

「20問モード」では簡単めな季語だけが抽選されるようになりました。
「ふつうモード」も日常生活に出てくる言葉を中心に抽選します。

当初の激ムズバージョンも「厳冬モード」にて引き続き体験ができます。

タイトル画面が変わったよ!

次なる更新要素は、タイトル画面の絵。
ささっと描いたものを使っていました。

これはこれで良いと思うのですが、ちょっとデカくて圧があるような?

ってなわけで新しく描いたのがこちらです。

圧が減ってスッキリしましたね。
デザインでは余白が大事って本でも読んだわ。

ルール説明を改善したよ!

ルール説明、少しだけ説明を足しました。
これが足された部分です。

「節分は冬」という情報が地味に大事だと思っての追加です。
というのも、立春は2月の3日やら4日やらなので基本的には2月〜4月が暦の上では春となります。

ですが厳密には節分は2月だけど冬。
節分の次の日である立春からが春。

俳句をあまり知らない人でも、ここまで理解できれば季節をある程度きちんと分けられるようになるはず!
ぜひ覚えてね、という意味も込めて説明に入れてみました。