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2、転職をするべきか見極める

「1、転職を考えたキッカケを分析する」を通して、すぐに解決できた人はそれで良かったと思いますし、解決しなかった人は「転職をした方がいいのでは」と考えているのではないでしょうか?

Step1、転職をしたいと思った理由を書き出してみよう。
Step2、書き出した「課題・不満」を分析しよう
Step3、現職で解決できないか行動してみよう!

ここでは、本当に転職した方がいいのか「1、転職を考えたキッカケを分析する」で分析したものを元に考えます。


Step1、現職について考える

③の判断が可能な場合、②の期間が自身の許容範囲か確認しましょう。

A、今の会社にいた場合
①それらは、どうすれば現職で解決できますか(方法)
②解決するまでどれぐらいの期間が必要でしょうか(期間)
③①の行動は、実際にできそうか


Step2、情報収集

現職で解決に至るまでの期間が、自身の許容範囲でない場合、情報収集から始めてみましょう。この段階では、がっつりやる必要はないです。自分が動ける範囲また転職を判断するのに、情報収集が満足できる範囲で充分です。

  • 企業の採用担当者に話を聞く

  • 転職情報サイトを見る

  • 自分が希望する業界や企業で働いている人に実際の話を聞く など


Step3、転職活動に移る

情報収集の結果、「転職したら解決できそう!」と感じたのであれば、本格的な転職活動に移っていきましょう。

なぜそんな根拠もなく、活動に移って良いか?
それは、転職が100%の正解であるとも限らないし、また転職活動を通して現職に残る方が魅力的になる場合もあります。

不安であれば行動あるのみです。

行動するのであれば、効率よくかつ後悔のない転職活動にするために、軸を定めていきましょう。

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