見出し画像

これから日本は食料危機になるらしい

あるトマト農家が
「トマトばっかり作って売って、どうするんだろ」
と言っていたのを思いだす。

毎日毎日、トマトばっかり食べてらんない。
私には米や豆が必要だ。

これから日本は食料難になるらしい。
コロナやら食品の安全性やらで
輸出や輸入に制限がかかってて、
いよいよ日本の中だけしか食品は回らなくなってきてるらしい。

食べものは買うもの。
作る人と買う人がいて世界は回ってるんだと思ってた。

ずっとは続かない思考だったのね。

そうしたらみんなで、
市民総出で自分たちの畑を耕したらどうだろう。
畑がない人は借りて、食べものを1から自分で作ることを始める。

うちは米を作ってる。
野菜はちょっとだけ。
いろんな野菜を季節を通して作ることって簡単じゃない。
米を少しわけるから、うちで採れない野菜や肉をください。物々交換。
それもいっつもできないな…
やっぱり、足りない分は専門で作ってる人から買うことにする。


専業で農業してる人って凄い。


「地産地消」って作る人と買う人を分けて考えがちだけど、ただでさえ農業者の高齢化が進んでるんだから、そろそろ私たちの世代がこの先どうしたらいいのか、ちゃんと立ち止まって「地産地消」を考えてみたい。

妄想する、冬まぢか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?