見出し画像

理系大学生、練習なしでフルマラソン走った全記録

最近ESでガクチカなるものを書こうとしてるが、ネタが浮かばない。多分就活生あるある、俺だけじゃないはず。

そしたらこれ思い出した

俺、2年前フルマラソン走った。

なんでこのビッグイベント忘れてたんだろう。恐らく当時友達にもあんまり言ってなくて親も知らない状態だから勝手に記憶の片隅行ってたわ。

別に隠すことじゃないよね?なんで隠してたんだろ。

まあいい。noteでも書きながら思い出そう。

マラソン完全な未経験。今まで走った最長距離は5km、確か学校の体育で。

そんな私がサークルの有志で行われる毎年恒例のイベント「富士山マラソン」に参加したのは去年の11月。

応募締め切りだった3ヶ月前までは、「毎週ちょっとずつ練習すれば行けるっしょ」って気持ちで超前向き。

なんと言っても、「【実績】フルマラソン完走」が欲しかったという安易な理由。

そんな邪な気持ちでは練習することもほとんどなく本番を迎える。

(ここはESで書くのよくないな、みんなでスケジュールたてて集合して大学の周り毎週10km走って練習しました!ってこと盛り込んどこう)


当日、

ほら、ほんとに練習してほぼ0人間がスタート地点にいます。

10:00だったけか、スタート!

「富士山マラソン」ってやつだから富士山が見えるのよね、これだけでパワーもらえる!来た甲斐あった!るんるん!

サークルの同期と並走してたのしい!

ってのが大体午前中まで。

20km地点〜

未知の領域。もう両足死に始める。確かここでもうかなり歩く。写真撮る気力もないから写真もない。そして、いつしか孤独の戦い。

途中で配られるチョコのありがたみを感じまくる。

ついでにバナナも食べる。

ただ、ここは当時20歳の俺。「ここでフルマラソン完走できなかったらどうする?多分一生無理だ。」ってな感じでちょっと頑張りだす。

そしてスタートから5時間45分

ゴール!!!!!!


ゴール!!(大事だからもう一回)


ゴール!!(写真ないからもう一回)


やりました、【実績解除】フルマラソン完走
もう大満足です。マラソン一生やりません!

一生やらないとは言ったものの思い返してみればいい経験でした。自分1人では絶対できないことだろうし周りが完走して俺だけダメだったらみたいなプレッシャーも相まって走るパワーにつながったんだとおもいます。

あ、メンバー全員完走したよ。

皆さん、友達とフルマラソン行ってみては?ガクチカ思いつかないあなたは特におすすめ。

◉おまけ
この話もインパクトあるから使いたいんだけどさすがに中学生の話は就活で使えんよな....

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?